ライトのこと:鹿目まどか

新しい撮影ブースは難しいです。
今回発生した費用は0円です。

背景が変わることによって、光の色が強調され、赤みが背景に映ってしまいます。味があるといえば、それまでですが、やっぱり少し気になるところです。ライトを使わないか、もしくは電球を交換するか、ということになります。また電気屋で探す必要がありそうです。背景に布を使っている理由がよくわかりました。布でないと、背景から光が乱反射してしまう感じです。画質は圧縮しているので、仕方ないですが、もう少し輪郭をくっきりさせたいところです。

ブログを始めて、いろいろ写真を撮っていると、ドールではなく、カメラが趣味になってしまいそうですね。


Related Entries
Category: 魔法少女まどか☆マギカ
Published on: Fri,  25 2015 18:16
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

3 Comments

ジョン・ディー  

No title

フラッシュを併用しないのであれば
ライトを統一
レフ板で上手く光を回す
WB調整
でいけそうですね

フラッシュを併用しようとすると、他ライトの色温度が問題になる上に同じメーカーのライトでも型番の違いで微妙に色味が違ったり……

ドール→カメラ→照明と順当に沼を泳ぐ事になりますが、泳がなければ得られないものをありますし……難しい

2015/12/26 (Sat) 10:49 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

コメントありがとうございます。

> ドール→カメラ→照明と順当に沼を泳ぐ事になりますが、泳がなければ得られないものをありますし……難しい

当方も順当に沼を泳いでいます。私の場合は「ドール→照明→カメラ」の順番ですが(笑)。
次回の記事で、撮影ブースに手を加えましたので、またご教授頂けると助かります。

レフ板は100均で手作りを考えています。
あとは、やっぱりカメラかな。

2015/12/26 (Sat) 12:46 | REPLY |   

ジョン・ディー  

No title

カメラは「室内の物撮りしかしない」と割り切ればお安いエントリー機で十二分ですね
センサーサイズはAPS以上、液晶チルト、マクロレンズが安い
となるとCanonのKiss X7とかが手頃ですかな?

2015/12/26 (Sat) 15:52 | REPLY |   

Post a comment