アップデート中は注意!

  28, 2018 22:38
pcの不調はアップデートから?
今回の主題は「完全初期化してました」です。

どういうわけか、使用しているウインドウズタブレットが急にフリーズしました。まあフリーズだけなら、たまに起きることもある現象ですから、何も考えずに電源ボタン長押しで再起動させました。しかし、次に起動したときには青い画面で「起動できませんでした」の文字。あれこれ試しているうちに、仕方がないので完全初期化を選択するも、なぜか起動せす。結局、購入先へ持っていって、店員にお話しをするために起動させたら、なぜか正常作動という…。この間、2日間経っていました。

これは推測ですが、初期化作動中に電源を繋げていたことが、正常な初期化の妨げになっていた可能性があります。何かと初期化や再起動を阻害させる要因となるのが、外部デバイスです。USB機器やSDカードなどは接続したままだと、何かとうまくいかないことが多いです。そのため今回も外していたのですが、一つだけ盲点がありました。それは途中で電源が切れないように接続していた「電源」です。専用の端子なら問題が少ないと思うのですが、私の使用しているタイプは「マイクロUSB」で給電するタイプだったのです。だから修理で店舗に持っていき再起動させたときは、バッテリー稼働なので上手くいった可能性が考えられます。

正直PCはスマホ同様、消耗品だと考えています。2年持てば良いと考えています。ただ、今使用しているものは、型式こそ古いモデルですが、まだ購入して4ヶ月でした。タブレットは初期不良も多いものです。ただし今回のようにソフトウェアの欠陥もあるので質が悪いですね。

とりあえず前回の環境に復帰できたので良かったです。


s-IMG_2162.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?