低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

平常運転で撮影中。

2017/12/31
魔法少女まどか☆マギカ 0
いつも思うに、年を越しても、それは毎日と特別変わるわけではありません。
今回の主題は「年末年始は集団催眠みたいなもの」です。

一年を終えて、次の一年が始まる年末年始。否定するわけではありませんが、冷静に考えると、特別何かが変わるわけではありません。確かに西暦が1年変わるということはありますが、それ以外に何かあるわけではありません。それはいつもの毎日と変わりません。しかし必死に年末年始『感』を出すのに、世の中は必死になっているのが現状です。

でも、こういった集団催眠みたいなことが「文化」と言えるのでしょう。年越しそばを食べて、明日はおせちを食べる。初詣にいっておみくじを引く。そういったもの全てが文化なのです。この集団催眠に身を委ねることが国民性なのです。

そうして、きっと私は福袋を追い求めるのでしょう。それもまた文化であり、集団催眠なのです。


IMG_9552.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
魔法少女まどか☆マギカ