「お金の節約すること」は出来ても、「お金を有意義に使う」ことは難しい

  23, 2017 21:50
無駄なお金も自分を育てると信じたい。
今回の主題は「結局、有意義に使えたのは380円のマフラーぐらい」です。

1/3ドールを所有して、初めての名古屋大須への買い出しに行きました。やはり1/3ドールを所有した状態で大須へ行くと、見る視点は自ずと変わってきます。今までただの景色でしかなかった1/3ドール製品群が、購入対象へ広がったわけですから、その世界は全く別でした。

ただ購入するものは決まっていました。ハンドパーツと、胸パーツです。やはり表情豊かな写真を撮るには、ハンドパーツが必要不可欠です。あとは胸パーツは衣装が変わった時用に予備として購入です。しかしオビツ50用のものを選んだのですが、ここに罠がありました。なんとハンドパーツの穴が結構小さかったのです。個体差のせいなのか、先に強引に広げておいて対応するしかありませんでした。胸パーツは試していませんが、サイズが大丈夫かな。

あと中古でウィッグを購入したのですが、これがヘッドと合いませんでした。まあ中古なので微々たる金額ではありますが、やはりウィッグを購入する場合は1/6ドール以上に試着が必要というのが分かりました。1/6ドールならドール服に合わせてドール本体を購入すれば良いのですが、1/3ドールは体系に合わせるのが難しい気がします。

お金を有意義に使うことは、お金を節約することよりも難しいです。実は他にもドールアイも購入したのですが、あまりしっくり来ませんでした。公式のものは下手に改造するよりもそのままの方が魅力があるということでしょうね。自動車なんかは改造するよりも、そのままの方が良いという法則に準じているのかも知れません。

うーん、1/3ドールはなかなかカスタマイズするのは難しいかも知れません。まあ改造に関しては1/6ドールが一番適している気がしますね。



IMG_9433.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comment 4

23
2017
パンツバイヤー大佐  
2017,12.23 (Sat)  22:09

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の「お金を有意義に使うのは難しい」、私も日々実感しております。
が、さつき様も小さい娘で御経験あるかもしれませんが「その時は役立たずだと思った物が後で大活躍した」ことはありませんか?。
ドールが日々僅かな差でも様々な表情を見せてくれるように、アイテムもまたオーナーが思いも寄らぬタイミングで娘を輝かせてくれる時があります。
私はその意味では本当の「死に金」になった事は稀です。
だからといって無計画に散財して良い理由にはなりませんが、買った物に対する評価は急がないようにしています。
さつき様の今回のお買い物がいつの日か輝くことを願って。

Edit | Reply | 
24
2017
鳴らない携帯  
2017,12.24 (Sun)  01:04

こんばんは。

オビツ50のハンドパーツは、正直加工しないと、
まず入らないですよね。

かといって削って加工しても、
すべてのパーツ対応するかと言ったら、
対応とまでいかないですね。
僕は、軸もハンドパーツも両方削って加工してますが、
それでもかなり妥協出来る範囲で加工してますよ。

Edit | Reply | 
24
2017
さつき  
2017,12.24 (Sun)  06:21
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

何をするにあたっても練習が必要なわけです。ドール用品は何かと互換性の確認が難しいですから、購入して実際試した経験がなければ、次への購入も出来ません。失敗することで先に進めることもあります。まあ実際ウィッグとかは「使えればラッキー」レベルで購入しましたから。

1/6ドールの時も同様でしたが、やっぱり気に入った衣装でないと、なかなか使わなくなってしまいます。ただ確かに後で偶然使うパターンもありますから、何でも工夫次第というわけでしょうね。ただリカちゃん人形のように、失敗しても許容できる金額ではないので、それなりに慎重になってしまいますね。

何事も工夫することが大切ですね。

Edit | Reply | 
24
2017
さつき  
2017,12.24 (Sun)  06:31
Re: タイトルなし

ハンドパーツは一瞬エラーパーツかと思うぐらい穴の大きさが合っていませんよね。ソフビなので自分で合わせろということでしょうか。まあ、個人的に公式パーツなのだから、穴の大きさ合わせぐらいは頑張って欲しいところですね。

ボークス製のハンドパーツに比べれば、金額が安いのは助かりますよね。ボークスだと一種類で千円するのは、さすがに辛いですね。まあ種類は負けてしまう感じでしょうが。

少し見栄えは悪いですが、途中まで入るところまでで我慢して、ハンドパーツは使っていこうと思います。

Edit | Reply | 

What's new?