【朗報】ブログ開始して丸二年が経過しました!

  24, 2017 08:59
ネットの片隅で細々と続けてきた営みも、気が付けば二年経過していました。
今回の主題は「続けた営みが残るのがブログの良さ」です。

ブログを始めた当初は「三日坊主で終わるのではないか」と思われたブログ『低価格でドールを楽しむ』ですが、ついに二年の時を経過するに至りました。たまにはブログ更新が途切れることもありましたが、一つの記事の内容が薄いこともあり、継続的に更新出来たのではないでしょうか。

そもそも『低価格でドールを楽しむ』というのは仮のブログ名でした。単純にブログ趣旨をそのままにした、昨今流行りのラノベタイトル的なノリですが、結局、今もブログ名を変えることなく続いてきたわけです。最初こそ「ドールに使った金額」を明記していましたが、段々と明記することもなくなり、100均のドール服を使っていたのにも関わらず、今では5,000円を超える高級ドレスなんかも買ってしまった経緯があります。

ドール写真の方も7年前のコンデジを使って撮影していたものが、いつの間にか一眼レフにすり替わり、画用紙とスタンドライト1基で毎回簡易撮影ブースを準備していたものが、紆余曲折を経て、背景布を使用し、スポットライトが6基も備えた専用撮影ブースとなっています。

写真加工については、画像圧縮をする関係上、比較的初期段階からコントラストの調整などを行っていましたが、現在では写真全体の調整に加えて、スポット部分の色味を調整して奥行感や光加減を部分的に調整しています。

ただ当然ですが、あまり変わっていない部分もあります。それは「ブログの訪問者数」です。二年間という時間が訪問して頂ける人が変わっていくのも当然です。流出と新規の割合は同数ぐらいで推移しているということです。今年の四月からブログ紹介ツールとして「Twitter」に挑戦しました。ドールに関連したハッシュタグを添付してブログ写真を投稿していますが、フォロワーを増やす努力(と言っても、同好の趣味の人をフォローするぐらい)をして、ようやくフォロワー数200人を超えることが出来ました。ただしTwitterは簡単にアカウントが作れる関係上、アクティブアカウントがどれぐらい存在するかは未知数です。結局のところ、各記事のエンゲージメント数(『いいね』数や画像を開いた回数)の方が重要だと思います。ただTwitterを始めたからと言ってブログの訪問者数が劇的に増えたわけでもなく、基本は1日10人~20人の訪問数を推移しているのが現状です。これは記事内容に魅力が無いのが起因するわけですが、いつも面白い記事を書けるわけもないので、「内容よりも継続を」で続けてきた経緯もあります。

あと奇特な点として、「リアルでは同好の友達がいない」という点です。ブログやTwitterなどのSNSの使い方で「リアルの友達や身内同士で使う」というものが主流だと思います。大学時代に始めていれば、多少の趣味友達がいる可能性もありましたが、ブログやTwitterは現実の私とは基本的に切り離して考えています。そのため記載する内容はドール関連に絞られており、あまり私生活の内容は書かないようにしています。まあ私生活の内容を書いたところで面白いとは思わないのが一番の理由ではありますが。

そんな中で、これからもブログ活動ひいてはドール活動を続けていく理由については、やはり「ドール写真をアップする」に重点を置く感じになっていくかなと思います。「一つの記事に対して一枚」を念頭に置きながら、少しでも良いと思う写真を求めていく感じになると思います。野外撮影なんかも挑戦したい気持ちはありますが、室内撮影だけでも背景布で工夫すれば、様々な絵を撮ることが可能ですから。何より気軽に続けることが出来るのが一番だと感じています。

こんなブログではありますが、今後も気軽に見て頂けると幸いです。



IMG_8290.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

What's new?