私がオビツ製作所製「まなつ」を選んだ3つ理由。

どんなものを買うにしても、そこには選んだ理由があります。
今回の主題は「選んだ理由を述べることは、単なる言い訳である」です。

さて本日は言い訳タイムです。「低価格でドールの楽しむ」ブログを始めて以来、ついに最高額となる1/3ドールのお出迎えを決めた、なんとも情けない管理人であります。色々な理由を述べたところで、それは単なる言い訳にしかなりません。単なる人形に私は高額費用を支払う愚かな人間であることは、歴然たる事実です。そこに言い訳を重ねたところで、何か救われるわけでもありません。購入することを決めた自分が、ただそこにあるだけです。

それでも私は述べたいと思います。数ある1/3ドールの中でオビツ製作所製の「まなつ」を選んだ理由を、です。この作業は自分が購入したことを後悔しないための儀式です。誰に言われてわけでもありません。ただ、私は自分自身のために理由を残したいのです。当然購入を決めた中では比較選択という行為があります。ここでは1/3ドールの比較対象を用いて説明したいと思います。

①価格が妥当性があること。
・DD初音ミク……66,960円【評価:×】
・スマートドール末永みらい……62,000円【評価:×】
・アゾン製ノア……51,840円【評価:△】
・オビツ製まなつ……43,200円【評価:〇】
・パラボックス開眼姫……36,720円【評価:◎】
もっとも安価なのはパラボックスですが、あえてオビツ製を選択したのは、やはり価格だけではない価値を見出しているためです。それでもオビツ製は下から二番目ですから、コストパフォーマンスは悪くないと言えます。「まなつ」の場合、春夏秋冬楽しめるというコンセプトから付属品も充実していますから、総合的に考えると、なかなかお買い得なのではないでしょうか。

②可動域が優秀であること。
・DD初音ミク……ボークス製【評価:△】
・スマートドール末永みらい…スマド製【評価:〇】
・アゾン製ノア……オビツ製【評価:◎】
・オビツ製まなつ……オビツ製【評価:◎】
・パラボックス開眼姫……オビツ製【評価:◎】
こればかりは実際私自身で比較したわけではありません。ネットや皆様の意見からの判断です。普及率的にはボークス製とオビツ製が二分しているように感じます。スマドの独自性は時に魅力的ではありますが、破損時の交換パーツの入手難易度から言うと、初心者は二択になるでしょう。ただボークス製は1/6でポロリ頻発で可動域も良くはありませんでした。美しさはともかく、可動域で言えばやっぱりオビツ一択になるのかな。

③私自身が気に入ったものであること。
・DD初音ミク……【評価:△】
・スマートドール末永みらい…【評価:〇】
・アゾン製ノア……【評価:◎】
・オビツ製まなつ……【評価:〇】
・パラボックス開眼姫……【評価:△】
実のところ、アゾン製ノアがあったら購入していたと思います。ただ現在はプレミアがついていたりしますから、やはり適正価格で購入できないとなれば話は別です。何気に最近別バージョンのノアが出るとの情報があるので、少し心が動いてしまう自分がいるのは内緒です。ただ申し込みをした私も確かにいたわけですから、ここでキャンセルする選択肢はないかな。個人的にオタクの血をひいているわけで、やっぱりマイノリティを目指したくなります。初音ミクが【評価:△】なのは、そこに理由があります。沢山の人が持っているものを所有するのは微妙に感じてしまうのです。パラボックスは1/6を持っている点で【評価:△】となっています。

以上の点から、オビツ製「まなつ」を選んだわけです。とはいえ、ドールを選ぶ理由は人それぞれです。何より第一印象が大切です。どんなに安いものでも第一印象が良くないと購入したいとは思いません。正直ホームページの画像しか判断基準が無いのが辛いところですが、そこは実績のあるオビツ製であることに賭けたいと思います。本当は実物を見て購入したいのは山々なのですが、発売されてしまうと入手しづらくなるのがドール業界のようです。まあヘッド交換なんかも出来ると思いますし、初めての1/3としては妥当なのではないでしょうか。

最初にも述べましたが、結局は単なる言い訳でしかないのは確かですね。


IMG_7774_2017073020414982b.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: 初音ミク(DIVA版)
Published on: Sun,  30 2017 20:46
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

めろ子  

おひさしぶりです、こんにちわ~!
久しぶりに遊びに来てみたら、1/3ドールのお迎えを決定されたんですね!
9月に届くのが楽しみですね~(´∀`*)♪
きっと写真の撮りごたえもあると思いますよ!
私もいつかは1/3・・・と思ってるけど、価格が高いのと置き場所に困りそうなので、やっぱり二の足踏んじゃいます(^◇^;)
届いた時のお披露目も楽しみにしてますー(*'▽'*)♪

2017/07/31 (Mon) 13:22 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

男子三日合わざれば、ドールをお出迎えしている感じですね。
1/3ドールの場合、店頭で買う場合を除いて、抽選販売とか多いイメージですよね。確かに店頭でも買えるのは買えるのですが、種類は少なめですし、比較的売れ残っているものが多いです。一般販売していないというプレミア感も受注購入に踏み切った理由ですかね。まあ、どれぐらいの人が注文しているのかによって、お迎え日は前後するようです。
場所の問題は確かにありますよね。今使っている撮影ブースは使えないわけで、その辺りの問題は未解決のままです。多少はフラッシュを使って撮影出来るようになりたいものです。
価格の面はドール本体にかかる費用としてではなく、新しい経験のための対価だと考えています。今のところ二体目は無い、かな。
さてさて、新しい扉を叩いてしまった私ですが、一体どうなることやら。

2017/07/31 (Mon) 20:54 | REPLY |   

Post a comment