「かわいい写真を撮りたい」というだけだと、良い写真は撮れない。

何か目的を持って写真は挑みたいものです。
今回の主題は「取りたい写真を思い浮かべて、撮影に挑もう」です。

ドールというのは、基本的にかわいいものです。そのため「かわいい写真が撮れるのは当然」のことであり、何も目的を持たずに挑むと、やはり似た構図ばかりになってしまいます。それは私のようにイラストを描く時に、毎回直立不動の絵しか描けないようなものです。やっぱりドール写真を撮るなら、「こういった絵を撮りたい」というものを持って挑むべきです。そこに写真の深みがあり、面白さが出るものです。

そこでお勧めなのが、Twitterの「#深夜のドール撮影60分一本勝負」です。毎日出るお題に対して撮影してTwitterに挙げるのですが、これがなかなか勉強になります。他の方の写真も見ることが出来るので勉強になりますしね。ただ欠点としてはお題発表が「深夜」だけあって少し遅い点です。残業が多いと、そのまま寝落ちしてしまうこともあります。本当は23時から投稿するのですが、いつもフライングして投稿しています。投稿した後の写真がどうなるかは分かりませんが、少なくてもブログに挙げるよりも見てくれるチャンスがあるため、ブログついでに投稿するのが良いのはないでしょうか。

惜しむらくは、1/3ドールが圧倒的に多い点です。まあ、自分自身が羨ましいから見てしまうのかも知れませんけどね。


IMG_7048.jpg
関連記事
Category: ガールフレンド(仮)
Published on: Mon,  19 2017 17:47
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment