絶望感を目指した結果。

東方といえば、弾幕。弾幕といえば絶望感。
今回の主題は「エフェクト、増し増しで」です。

毎度のことですが、かなりエフェクトを追加しています。絶望感を出したかったので、普段は使用しない「ノイズ」を背景に加えながら、暗めに調整しています。ゲームにおける絶望感って、最近少なくなった気がします。ドラクエⅢのフバーハの使えないパーティでバラモスを辛うじて倒して、ようやくエンディングかと思った時に、新たなボスが出てきた時は子供心に恐怖を覚えたものでした。今では情報が簡単に手に入ってしまう世の中なので、そういう驚きというのが難しいのでしょう。

そういう意味では、何でも情報が手に入ってしまう世の中というのも、少し寂しい気がしますね。そのうち自分の一生も検索すれば出てくるようになるのかもしれません。自分の将来の情報が入った時、それがどんなに幸福な人生だとしても、きっと退屈なものになるのでしょうね。


IMG_7034.jpg
関連記事
Category: 東方Project
Published on: Sun,  18 2017 10:17
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment