一回の撮影で何枚撮りますか?

私は大体10枚~20枚というところです。
今回の主題は「少しの角度違いだけでガラリと変わる写真映え」です。

1回の撮影で複数枚撮影するには理由があります。まず写真データが上手く乗ってないことがあるためです。ノイズが入った場合は、やはり使いものになりません。Wifiカードを使っているためなのか、稀に機械上の不具合が出るため、同じ角度でも2~3枚程度は撮影します。ピンボケ防止というのも兼ねています。最後に背景布から出てしまった部分は失敗として削除してます。当然トリミングすれば使えるは使えるのですがね。

あとは物撮りの醍醐味である、角度やズーム・ライティングの工夫で大きく出来栄えが変わるためです。一枚目の写真が普段見ている視点からのものとなりますが、ここからどういった写真を作り出すか、撮影の醍醐味でしょう。物撮りの良いところは、普段見ない角度から物事を見るという点ではないでしょうか。ドールと目線を合わせたり、あえて画面の中心からドールを外してみたりと、ドールだけ撮影するのではなく、画面全体としてレイアウトすると、幅が広がります。

二枚目と三枚目の違いは、撮影角度です。正面の方が表情がはっきり見えます。逆に少し角度を変えた場合は、髪の毛の動きの情報量が増えて、躍動感が増した気がします。何が正解なのかは見る人によって変わりますが、同じポーズでも色々工夫すると良い絵が撮れることがあります。

構図などは写真本などを参考にしてみると、意外に役に立ちます。上手く言えませんが、C型の構図を意識しています。その辺はプロに任せておきます。ただ最初は自由に撮影する方が良い気もします。楽しむのが一番ですから。


IMG_6981.jpg
IMG_6991.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: ラブライブ!
Published on: Sat,  17 2017 09:56
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment