最強魔法って、消費MP多すぎだし、習得するのも後半なので、結局使わない件について

同様にラストエリクサーってラスボス戦ですら使わない不遇なアイテムですね。
今回の主題は「どう考えてもラスボス風になってしまった」です。

地球義の模型については実はずっと前から所有していました。実はこれ、チョコレートが入っていた容器だったりします。中に入っていた惑星型のチョコはずっと前に食べてしまったものの、容器が何かに使えるかも知れないということで、小物として保管していました。ただ、地球儀の模型っていうと、なかなか使い道が思い浮かばずに、本日まで放置していたわけですが。

写真のコンセプトは「最強魔法のムービー風」です。最近のFFは魔法が単なる通常攻撃の一種みたいになり有難みが薄れていますが、昔はMPを消費するだけの価値がある特別な攻撃方法でした。MPの回復方法が乏しい時は、ここぞという所で使う強さがありました。ただし終盤に覚える最強魔法は、それだけMP消費が多すぎて、おいそれと使うことが出来ませんでした。そうして結局、全体最強魔法よりも、少し前に覚えた単体魔法の方が使うという本末転倒になるわけです。ベギラゴンよりもメラゾーマを使うわけですね。

FFの場合は最も印象に残るのは「ナイツオブグラウンド」でしょう。そのラスボスすら一撃で沈める強さはあるものの、演出が長すぎて、これまたおいそれと使わない代表格です。最近はテンポを重視して演出を飛ばすことが出来るのが当たり前にはなりましたが、逆に有難みが薄まった気もします。

最強魔法風味な写真を目指していたのですが、結局ラスボス風になってしまったのはモデルのせいということにしておきましょう。


IMG_6923.jpg
Related Entries
Category: ボーカロイド(その他)
Published on: Sun,  11 2017 16:44
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment