部分的にコントラストを調整してみよう。

全体的に調整する機能は手軽ですが、もう一歩先の加工をしてみましょう。
今回の主題は「部分的にフィルターを掛けることの出来るソフトを探してみましょう」です。

背景布はどうしても二次元ではあります。撮影すれば立体感の出るように工夫されているとは言え、どうしても限界があります。奥行感を出すにはどうすれば良いか。それは写真に強弱をつけることです。奥と手前で影や光の強さを変えると、より一層奥行があるように加工することが出来ます。全体的にフィルターを掛けると肝心のドールまで強めにかかってしまい、絵が潰れてしまうことがあります。ドールはフィルターを掛けずに、背景だけ掛けていきましょう。とはいえ、そんなに正確に区分けしているわけではありません。区分け部分はフェザーを出しており、大きく変化が見えないようにしています。

あとは、適当です。フィルターをポチポチ掛けて、なんとなく良いかなと思う感じになるまで掛けていきます。その際のポイントは特にありませんね。自分が良いと思うまで色々工夫するのがポイントかな。



IMG_6691.jpg
関連記事
Category: IS‐インフィニット・ストラトス‐
Published on: Sun,  21 2017 23:57
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment