ちょっとした楽しみ

何かと早めに試したくなる性質です。
今回の主題は「すぐにアップデートしますか、それとも様子を見ますか?」です。

全然話題にはなっていませんが、微妙にWindowsの大型アップデートが始まりますね。普通の人は、バグフィックスするまで様子見するところですが、私の場合はすぐにアップデートしてしまいます。やっぱり最新の方が好きなのは間違いありません。パソコン関連では、やっぱり新製品は気になるところで、買いもしないのに、いつもチェックしてしまいます。絶対買わないと分かっていても、車のカタログとかを見るのと同じことでしょうか。

とりあえずWindowsに求めるのは「安定性」です。確かに昔のWindowsに比べれば(私の初体験は「ME」でした)、比べ物にならないほど安定するようになりました。しかしWindows一強の時代とは異なり、より安定しているandroidと比べると、やっぱりまだまだ足りない部分が多く思います。複雑化するのも一つでしょうが、シンプルにして安定性を確保してほしいものです。

もちろん、私の使っているCPUが貧弱なのも原因があるかも知れません。ただ、CPUの違いって実のところどれぐらいあるのでしょうか。AtomよりCoreの方が良くて、i3・i5・i7の順に良くなるのですが、ではどれぐらい違いがあるのかと問われると答えることが出来ません。なんとなく数字のイメージ的に大きくなればなるほど、比例して性能も良くなると思いがちでしょうが、実際は僅差だったりするのかも知れません。また仮に性能が数字に比例していたとしても、比例した良さを感じることが出来るかは別問題です。起動時間が1秒が0.8秒になったところで、そこまで違いを感じることが出来ないでしょう。

まあ、早いことが正義というわけでもありません。人生ゆっくり生きることも、また良いものです。アップデートするために行き急ぐのも良いでしょうが、たまには空を見上げて、自分の歩んできた人生を振り返るのも良いのではないでしょうか。といいながら、仕事に追われる毎日を過ごしている現実は仕方ないところではあります。


IMG_6129.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: ボーカロイド(その他)
Published on: Thu,  06 2017 22:36
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment