背景布によって決まる構図

卵が先か、鶏が先か。
今回の主題は「意外に背景は重要」です。

この背景布は、なかなか出来が良いと思っています。遠近感が出るように、空と地平線だけのシンプルさが、逆に空間の広さを出すことに成功しています。その分、どうしても考え物なのが構図です。基本はドールを中心に考えて写真を撮ることが常ですが、こちらの背景布に関しては、中央を広く空間を設けた方が良い気がします。

背景は実のところドールよりも重要な気もします。もし可愛く撮りたいという場合は、背景を見直してみるのも一つだと思います。やっぱりドールって非現実なものです。非現実的なものは、非現実的な空間の方がしっくり来ます。出来るだけ生活感を排除して、フレーム内だけは理想を追い求めるのも面白いものです。背景布自体は、大きくても2千円程度で購入できるものですから、一度お試しあれ。

ただ一番問題なのは背景布を使う設置場所でしょうか。やっぱり毎回ブースを整えるより、専用の場所を作った方が撮影に関しては楽ですね。


IMG_6102_20170405000148246.jpg
関連記事
Category: ボーカロイド(その他)
Published on: Wed,  05 2017 00:13
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment