ストーリーを想起させる写真を撮ろう!

久しぶりに二人写真に挑戦しました。
今回の主題は「二人撮影の難易度は二倍以上」です。

予告通り、同一シリーズのヘッドが揃いましたので、二人撮影に挑戦してみました。久しぶりの挑戦でしたが、やはり難易度は想像以上でした。まずは衣装選び。あまり世界観が離れすぎないように二人の衣装選択に30分以上時間を費やしました。一人分でも大変だというのに、ファッションセンスのない私に選べという方が酷というものです。結局ファッションセンスのないドールオーナーに優しいワンピースタイプに落ち着きました。ドール服はワンピースが多いなぁと感じていましたが、逆にセンスを選ぶ必要が無いという点でオーナーに対して優しいことに気が付きました。

その後、二人分のポージング考察です。単純に立たせても写真映えしないので、何かストーリーを想起させるような情景にしてみました。この辺りはサウンドノベルの一枚絵を参考にすると良いかも知れません。一人撮影なら気になりませんが、二人撮影だと二人の遠近感なども重要になってきます。たとえポーズが決まったとしても、最後は目線合わせが必要になります。微調整を行いながら、やはり二倍以上の時間を要してしまいました。

二人の場合はボケを出さないようにしています。メインだけピントを合わせるのも一つですが、やっぱり両方しっかり見えた方が良いと思うわけです。あとはアニメ表現という部分も勿論あります。最後にPCでライティングを調整して完成です。

二人分の衣装選びから撮影構図など、非常に難易度の高い二人撮影ですが、その分奥行が深いです。時間はかかりますが、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。


IMG_6085.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: ボーカロイド(その他)
Published on: Sun,  02 2017 08:58
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment