低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

1/6の純情な感情を表現してみた

2017/03/22
ボーカロイド(その他) 2
フェイス写真へ挑戦です。
今回の主題は「標準レンズでも意外に寄れる」です。

1/3への憧れの理由に、フェイスアップ写真が綺麗なことが挙げられます。大阪ボークスの「天使のすみか」だと、まるで人顔負けのお化粧机が広がっていました。利用したことはないですが、ここで化粧メイクなんかをするのでしょうね。一人ひとり違う表情が、オーナーへ特別な気持ちを抱かせるのでしょう。

1/6サイズの場合、改造をするにはあまりにも小さすぎます。そんな中で、どうやって表情を出すのか。それは撮影角度とライティングしかありません。アップ写真に限り、ボカシを入れています。あとはどこまで妄想を入れるのか。実は黒ストッキングを履かせていて、是非活用したかったのですが、泣く泣くカットです。その代わりに胸のラインを出してみました。

ただフィギュアヘッドの場合は、どうしても髪のバリが出てしまうのが辛いですね。高級フィギュアならまだしも、プライズフィギュアだとこれが限界なのでしょうね。それでも、このヘッドは頑張っている方だと思います。

表情が出にくいフィギュアヘッドで、どこまで表情を出すことが出来るのか、挑戦するのも面白いかも知れませんね。


IMG_5824.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ごにぎり

こんばんはです(^^)/
さつき様はフィギュアの表情の引き出し方、凄く上手いと思います!こだわって撮られているといつも感心しています(^^♪
さて、このルカシリーズ、以前の写真もですが胸の見せ方がとんでもなくえっちぃ…素晴らしいと思います!

2017/03/23 (Thu) 01:03

さつき

Re: タイトルなし

えっちぃ感じにしようとすると、なぜか気合が入るものですね(笑)。
たまにブログを始めた初期の頃の写真も見るのですが、毎日撮影していくと、少しずつ変わったのが分かりますね。独学で撮影しているわけですが、カメラの世界は「習うより慣れろ」なのかも知れません。撮影ブースの充実からライティング環境に一眼レフなど、色々試行錯誤した結果、今があるのは間違いないでしょうね。
ただ、毎回うまく撮影出来るわけでもないので、長い目で見て頂ければ幸いです。

2017/03/23 (Thu) 22:12
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
ボーカロイド(その他)