ドールに親しむと、たまにフィギュアの魅力を再認識させられる件について

  15, 2017 20:23
鑑賞用に購入したフィギュアを紹介です。
今回の主題は「金額に見合ったフィギュアを探せ」です。

世の中には沢山のフィギュアがあり、その数だけ価値に応じて価格が決定されています。最近はゲームセンターのプライズフィギュアでも非常に出来が良いものあります。それでも、安定しているのはメーカー品です。その差は一目瞭然です。

今回紹介するのは、中古ショップで購入したものとなります。傷あり特価価格で二千円で購入しました。基本的に私はキャラクター目当てでフィギュアを購入しません。あくまでもフィギュア単体としての出来を価格を比較して購入します。確かに傷ありで塗装剥げがあったりもしますが、それを補うに余りあるほどの魅力を備えています。

まずは手に取っての第一印象は「躍動感が素晴らしい」という所です。通常のフィギュアだとポーズに工夫が無かったり、髪に動きが無かったりします。このフィギュアの場合、短髪でありながらも流動感があり、衣装においては言うまでもありません。巨大なマントのなびく姿は圧倒的と言えます。さらに顔の造形も破綻がなく、どの角度から見ても満足いくものとなっています。現実ではあり得ない衣装をしているのも特徴で、アンダーバストの曲線美は必見です。中華ドレス風味のスリットのあるスカートから見える健康的な生足は、目線を釘付けにすることでしょう。

ドールの場合、可愛く見せるには衣装付けやポーズ付けが必要不可欠です。そういった手心を加える余地があるからこそ、ドール撮影は奥が深いのです。フィギュアの場合、そこに置くだけで魅力があります。四肢の関節が見えることもありません。出来の良いフィギュアの場合は、色々な角度から見ても破綻していません。しかし完成されたフィギュアに対しては、どのように撮影しても可愛く見えてしまうものです。それは確かに簡単で良いのですが、その分奥行きが少ない気もします。

ドールとフィギュアは似ているようで異なります。要は適材適所ということではないでしょうか。ドールは工夫で良く見えるようにすることが出来ます。フィギュアは完成品のままです。そのため「金額に見合ったフィギュアを探す」ことが重要です。フィギュアは可動しないがゆえに、その分飽きるのも早い傾向にあります。それならば出来るだけ出来の良いフィギュアを飾って、長く鑑賞する方が、結果として安くなる場合もあります。

フィギュアもドールも品質の良いものを安価で揃えたいものですね。


IMG_5688.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5664.jpg
IMG_5657.jpg

関連記事

Comment 4

15
2017
ごにぎり  
2017,03.15 (Wed)  23:23

こんばんはです(^^)/
愛佳でいくの!!くのいちイルファですね!これは良いフィギュアでしたね。結構前のフィギュアですが、むしろ一昔前の方が素材が潤沢で値段も抑えられていました。今は素材の高騰もありどれも高い…(-_-;)
玩具とは出会い!良い出会いでしたね(^^♪

Edit | Reply | 
16
2017
さつき  
2017,03.16 (Thu)  21:59
Re: タイトルなし

結構前のフィギュアなのですね。フィギュアを購入する時は、あまり発売日を気にしたことがありませんでした。パソコンなどの電子機器は新しくなればなるほど優れるものですが、フィギュアなんかの鑑賞品は基本的に消費期限はありませんから。ただし自分が飽きるという賞味期限はあるかも知れませんけどね。

金額と出来のバランスが良くないとなかなか手が出ません。確かに出会いがあればこそでしょう。その出会いのために何回も中古ショップへウィンドショッピングに行くわけですね。

Edit | Reply | 
23
2017
さかえはじめ  
2017,03.23 (Thu)  00:22

造形美って素晴らしいですよね☺
ドールをお迎えしてからフィギュアをあまり購入していませんが、お気に入りのフィギュアが手元にあるだけで職人さんやメーカーさんの作りの細かさに魅了されます!
フィギュアも最高ですね♪

Edit | Reply | 
23
2017
さつき  
2017,03.23 (Thu)  22:05
Re: タイトルなし

動かないのは欠点ですが、動かない分美しいのがフィギュアの特徴ですね。カスタマイズという点ではドールは優れていますが、一瞬の躍動感はフィギュアに軍配が上がります。出来れば単なる立ち絵ではなく、思いっきり動きのあるフィギュアを狙うのが良いと思います。衣服の靡き方や塗装のグラデーション、手持ち武器の再現度なんかは、やっぱり良いフィギュアだなと感じます。

安価なフィギュアを沢山集めるのも一つですが、作り込みのあるフィギュアを少数飾るというのも良いものですね。

Edit | Reply | 

What's new?