意外に難しい服のチョイス

  14, 2017 21:29
結構衣装合わせに苦労するヘッドでした。
今回の主題は「やっぱりウェディングドレスだけはどんなヘッドにも合う」です。

最近アニメテイストの強いヘッドを使っていたので、頭身の高いイメージのあるレイに合わせる服が存外に難しかったです。それに背景布を変えたばかりなので、普通の服だと浮いてしまう懸念がありました。それにプラグスーツ姿のイメージが強く、ドールスタイル以上にスタイルが良いので、ヘッドと合わせるボディの選択も難しかったです。顔が小さい分、ボディが大きすぎると微妙な感じになってしまうわけです。

ところで、背景布の設置って皆様どうしていますか?私の場合パソコンディスクが背景ブースのため、壁に直接両面テープで張り付けています。賃貸なので画鋲とか使うのは避けたいので、両面テープが一番お勧めです。確かに少しだけ削れてしまうかも知れませんが、比較的綺麗に取り外しすることが出来ます。本当はクリップなんかで簡単に取り外しできるのが理想なのでしょうが、何かと机の改造が必要だったりします。ずっと取り付けるわけでもないので、両面テープで十分な強度を保つことが出来ます。

背景布は限られた部屋撮りという環境では、大きな役目を果たします。写真の中で人間の生活感を消すことが出来るのは大きいと思います。いくら可愛いドールでも、あまりにも人間の生活感が出ると残念な感じがするわけです。千円ちょっと出すだけで写真にバリエーションを出せるので、本格的に部屋撮りをするなら必須だと思います。勿論背景を印刷した用紙なんかでも代替可能だとは思いますが、布だと丸めて保管出来るのは強みですね。うまく撮影すると遠近感が出る場合もあるので、最初は難しいですが十分挑戦する価値はあります。背景布が無かったら、これもまたドール撮影に飽きていたかも知れませんね。

野外撮影の場合は無限の背景があるので、これは当てはまりませんけどね。それでもファンタジー的な背景なんかは背景布に軍配が上がることでしょう。


IMG_5653.jpg
関連記事

Comment 2

14
2017
えとえと  
2017,03.14 (Tue)  22:36
こんばんは!

うちも背景布取り入れてみましょうかね~(*´▽`*)

さつきさんの写真背景は布なんですか?それとも印刷した紙を使ってるんです?

ウェディングドレスは女性の夢であり、男性の夢でもあるのですね

Edit | Reply | 
15
2017
さつき  
2017,03.15 (Wed)  20:26
Re: こんばんは!

ドールショップで購入した背景布を使っています。紙だと、なかなか大きいプリンタが無いのと、折り目がついてしまいます。こればかりは通常の金額で購入していますね。難しいのは自分の気に入る背景に出会えるかどうか、だと思います。

個人的に洋風ドレスはやっぱり魅力的だと思いますね。

Edit | Reply | 

What's new?