今夜のお題「みくだす」

  09, 2017 22:44
深夜のドール撮影60分一本勝負用です。
今回の主題は「思わず拍手を入れたくなったお題」です。

ドール界のプリンセス(?)の日、3月9日のお題は素晴らしいセンスでしたね。一見したときは「見下しているドール写真はあったかな」と思いましたが、すぐにハッとしました。まあ日付的には絶対に多くなるキャラですから、あえてフリーお題にしたのでしょうね。残念ならがDDは持っていませんので、いつも通りのフィギュアヘッドで挑戦ですね。

それにしても、改めて思うに初音ミクは息が長いですね。この長い人気は「人間味が無いこと」が要因だと思います。リアルなアイドルだと、どうしても理想とは離れるような人間味があります。そこに理想とのギャップが出てしまい、自分の理想像で居続けることが出来ないのです。しかしボーカロイドとなれば、基本的に妄想は自由です。さらに異なるのが「年齢を取らない」ということではないでしょうか。どんなに絶世の美女でも年齢には敵いません。しかし生命で無いものに時間の概念は関係ありません。そして音楽と結びついていることで、イラストだけの人気よりも長く続けることが出来ます。音楽ジャンルの好みこそあれど、音楽そのものを嫌いという人は少ないでしょう。新しい楽曲が生まれることで、さらに長期コンテンツとして維持できるのでしょう。特に音楽というものは一度好きになった曲はなかなか忘れないものです。コンテンツは必ず過去になるものの、それでもカラオケという媒体で残るゆえに完全に消滅することはないでしょう。きっと10年後には「過去に流行った曲」に名を連ねていることでしょう。気に入った曲はなかなか忘れることは出来ないものです。覚えようとしなくても、歌詞を覚えてしまうものです。

というわけで、あまり流行に乗るのは好きではありませんが、今日だけは39の日というわけで、乗っかってみました。


IMG_5582_201703092225185bb.jpg
関連記事

Comment 4

10
2017
えとえと  
2017,03.10 (Fri)  02:12
こんばんは

見下すかと思いきやミク出すともとれるんですね(*'▽')

ボーカロイドに女の子の絵を割り当てたのは画期的でしたね。音楽市場へ未来のアイドルとして考え作られたから初音(初めての音)ミク(未来)だそうです。

もう登場から10年たつみたいですし、世界的にも広がっていますから音楽の歴史に残るでしょう。

Edit | Reply | 
10
2017
さつき  
2017,03.10 (Fri)  23:56
Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

流行り始めは聴いていませんでしたが、ps4で出た音ゲーから聴くようになりましたね。映像と音楽は元々親和性が高いので、綺麗な画質も相まって、PVとして流していることも多いです。ps4をお持ちなら、マストアイテムですね。今だに全曲プレイ出来ていませんから。

後で調べた所、みくだすは結構定番ネタっぽいですね。それでも最初に考えた人は上手いですね。ツイッター投稿は緩い縛りなので、昔の写真を活用しながら投稿していくつもりです。

とはいえ、やっぱりブログメインかな。

Edit | Reply | 
12
2017
えとえと  
2017,03.12 (Sun)  01:47
こんばんは

PS4持っているのでやってみたいです( *´艸`)

何というゲームですか?

Edit | Reply | 
12
2017
さつき  
2017,03.12 (Sun)  06:38
Re: こんばんは

初音ミク Project DIVA Future Tone

ダウンロード専用ソフトです。体験版で2曲無料でプレイできますし、フルプライスで220曲程度楽しむことができます。撮影機能でいくつか画像もありますので、一度ご検討あれ。

http://willezumleben.blog.fc2.com/blog-entry-340.html

Edit | Reply | 

What's new?