失敗は成功のもと

月並みですが、失敗は成功のもとです。
今回の主題は「成功するまで失敗を続けよう」です。

刀を持たせての撮影はいつも苦労します。刀の刀身が長いため、なかなか写真に納まってくれません。全体像を写真に収めようとすると人物が小さくなりすぎる感じがするので、いっそのことバストアップにしてみたのですが、撮影した後に致命的な失敗に見つけました。それは背中のマジックテープが丸見えだったということです。撮影中は工夫しようと夢中だったので、気づきませんでした。こんな大きくすぐに分かるはずの失敗を、後になるまで気づかないというのは致命的ですね。やっぱりスランプというやつなのかな。

とはいえ、スランプの脱出方法は2つしかありません。それは成功するまで続けるか、それとも辞めるかです。一番良い方法は、やっぱり成功するまで続けるのが良いと思います。その場合は成功しようと考えないことです。成功することや失敗することと、続けることは関係ありません。勿論、良し悪しも「続ける」という次元の話とは関係ありません。まずはやってみて、続ける。それが新しい成功につながるのではないでしょうか。

と言いながら、失敗した写真の言い訳をしている今日この頃ですね。


IMG_5311_201703010006506a2.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: 月姫
Published on: Wed,  01 2017 00:16
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment