実際「女子会」ってどんな感じなのかな?

  25, 2017 10:25
言葉の響きだけでイメージ先行することってありますよね。
今回の主題は「女子とつけば何でも正義になる」です。

久しぶりに小物を使った撮影です。案外使いにくいのが『ミニチュア食器』です。その精巧さについ集めてしまいがちですが、問題は使えるシチュエーションが少ないことが挙げられます。「座ってカップをつかむ」などのポーズが限定されてしまい、結構汎用性が低いので、ドール写真では正直お勧め出来ません。いくつか持っているものの、結局箱から出して使ったことは無かったりします。さらに小さく細かいゆえに、一度取り出すとバラバラになってしまい、食器一式が揃うことは二度となくなってしまいます。

下の写真は女子会を意識して撮影してみました。こんな感じの優雅な女子会って憧れますね。ただ現実の女子会はいかがなものなのかは触らない方が良い気がします。女子とつけば何でも正義になる言葉の不思議です。「女子力」なんて、その最たる例ではないでしょうか。まあジェンダーの立場から言えば、また何かと反論がありそうです。ただ言えることは「かわいいは正義」なのではないでしょうか。ドール撮影だって義務感で続けている部分もありますが、かわいくないと撮影したいとは思わないですから。

きっと「女子力」の次は「幼女会」や「幼女力」なんかが来る、わけないか…。


IMG_5199.jpg
関連記事

Comment 2

27
2017
Mia  
2017,02.27 (Mon)  15:13

さつきさん、こんにちは。
ドールとミニチュア食器の組み合わせってとても素敵ですよね。
綺麗に着飾ったドールがティーカップを持つ姿は本当に優雅です。
私はドールによく食器を持たせますが、ドールの手は人間の手のような繊細な動きをしてくれませんから、食器をポロポロと落として苦労しています(^^;
「かわいいは正義」、本当にその通りです。
現実の女子会とやらも、ドールの女子会(お茶会?)のように優雅で美しいものならばいいのですが。

Edit | Reply | 
27
2017
さつき  
2017,02.27 (Mon)  19:39
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ミニチュア食器を持っていると、次に食器棚が欲しくなります。食器棚を買ってしまうと、今度は家具が欲しくなり、しまいにはドールハウス一式に行ってしまいそうですね。とはいえ、確かにドールは小さいものを持つのが苦手なので、つい大型マシンガンを持たせてしまうのは、男の子なので許してくださいね。

レイアウトに苦労している分、納得する絵が取れると嬉しいですね。いかに優雅さを出すのか、机の位置なんかを試行錯誤して撮影しました。目標は漫画イラストレーターが描くような絵です。ワンポイントの小物が主役を引きたててくれます。

写真の中ぐらいは理想を描きたいものです。

Edit | Reply | 

What's new?