散髪は苦手

31年間生きた今なお散髪が苦手です。
今回の主題は「『適当に短くして下さい』ぐらいしか言ったことがありません」です。

今日散髪に行ってきました。私の場合、髪の毛が少ないことも相まって、髪が邪魔になってきたら散髪に行くような感じです。なので4ヶ月に一度ぐらいしか行きません。行く散髪屋も特に決まっていません。近場の格安へ行くようにしています。

散髪は苦手です。一時間ほどずっと動かないようにしなければいけません。格安の場合は大分早く終わるようになりましたが、それでも億劫に感じます。次に「どんな風にしますか?」という店員の問いかけに、何と答えれば良いのか、毎回迷います。「とりあえず耳を出して、短くして下さい」という注文方法しか知りません。どんな髪型が似合うのかサッパリ分かりませんから、適当に変じゃなければ良いと思うので、全てお任せしています。当然散髪が終わった後に「これで良いですか?」と聞かれても良く分かりません。特に眼鏡をしていないと全く見えないので、今回は眼鏡無しで聞かれたので戸惑いました。髭剃り、シャンプー後に「何かつけますか?」と聞かれるのですが、その『何』が何なのか分かりません。ヘアリキッドとヘアトニックの違いすら分からない私ですから、「つけた方がお得なのかな?」と思うぐらいでした。とはいえ髪を固めるようなことも全然しませんから、変なものを付けられても仕方ない部分もあります。

総じて私は散髪が苦手です。だからドールヘアが苦手なのかな?


IMG_4685.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Category: 魔法少女まどか☆マギカ
Published on: Sun,  29 2017 22:11
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

めろ子  

私も髪切りに行くの苦手です(;´∀`)
あの取ってつけたような世間話が苦手で!
すぐ邪魔になる前髪はいつも自分で切ってます。
そういやもう半年くらい美容室行ってないです(笑)
めんどくさいですよね~。髪の毛、伸びなきゃいいのに(暴論

2017/01/31 (Tue) 11:34 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
確かに会話することもありますよね。常連でない限りはあまり意味ないですよね。
本来はドールなんかを散髪するのも楽しみの一つなのでしょうが、実際自分でやった時も、正直バッサリやっちゃった気がしますね。最初こそ慎重に頑張るのですが、結局耐えきれなくて、適当になってしまいましたね。
髪が伸びないからこそ、面倒くさくなくて、ドールは良いのかも知れませんね。とはいえ、一度切ってしまうと二度と戻らないのは欠点で、人の場合はやり直しがきくところが利点だと言えるかも知れませんね。

2017/01/31 (Tue) 22:04 | REPLY |   

Post a comment