5,900円のドール服の実力

刮目せよ、お金の力を!
今回の主題は「この服の適正価格はいくらだと思いますか?」です。

というわけで、まずは全身像にて紹介です。付属品に大きいヘッドドレスが付属していたことから、プーリップ用であると推測されます。そのため若干腕の袖が足らない気もしますが、ドレスの丈から考えて、今回は27cmオビツボディで対応しました。プーリップ用は25cmオビツボディに合うことが多いです。メーカー違いの服を活用するときには、何体かサイズ違いのボディを揃えておく方が良いです。

写真では見えませんが、パニエも付属していました。高額なだけあって、ドレスをめくると、そこには夢が詰まっている仕様になっておいます。Aラインを崩さずに展示出来るのは、さすが高額ドレスといった所です。服の構造自体も立体感があり、今までにないボリューム感があります。正しい使い方かは分かりませんが、付属していたフリル布はマント風に取り付けてみました。フックがついているので、いつでも着脱可能です。ヘッドドレスは流石に使えなかったので、別の服に付属していたものからの借用です。単体では非常に使いにくいデザインでしたが、全体がゴシック調なので、調和しているのではないでしょうか。

ボリューム感のあるシルエットに、散りばめられた装飾の数々。フリルのレイアウトセンスはさすがと言った所です。色味が黄色っぽい布を使っているので、若干日焼けしている感じに見えるのは残念な部分でしょう。マントによるプレイバリューも高く、色々ポーズを取らせたくなります。

個人的には3,000円なら即買いレベルだと思います。店舗で迷った理由はやはり、その高額さかな。ただ一点ものであることの多いドール服業界なので、今回は思い切ってみました。アニメ調のヘッドにリアル風のドレスというのは存外に合います。アゾン製だとアニメヘッドに合わせて服装もシンプルなデザインも多いですが、ドールにおいては衣装の装飾が作り込んである方が、全体的に引き締まります。

高い、高いといいながら、一応このドールを揃えるのに必要な金額は以下の通りです。

①改造アニメヘッド……700円
②ドール服(ヘッドドレスは別衣装のものと交換)……5,900円
③ハイヒール(写真では見えていません)……300円
④オビツボディ27cm……1,800円
⇒合計8,700円

アゾン一式セットが12,000円程度ですから、この点から言えば高額すぎるわけでは無いと言えます。どこに金額設定を置くかで評価が変わります。ただ言えることは、こちらの衣装は永久欠番(出来が良いため、他の服に着せ替えることのない衣装)であることは間違いありませんね。本当に低価格で楽しむなら手作りが一番なのですが、その立体感のある作りは一朝一夕で真似出来るものではありません。「頑張れば作れる」というレベルではないものにはお金を使うのも良いと思います。

しばらくはお金分は楽しみたいところですね。


IMG_4590a.jpg
関連記事
Category: IS‐インフィニット・ストラトス‐
Published on: Sun,  22 2017 08:45
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

ごんた  

こんにちは。

さすが高級ドール服、出来が素晴らしいですね!フリフリ可愛い。

写真見て一瞬60cmクラスの服かと思いました。

この出来で5,900円なら買いですな。

私もアゾンの柚葉ちゃんに服を新調しようとは思ってるんですが、純正のは安い分作りもお値段なりな感じな上に、仰る通りデザインがあっさりめなのがネックに。

1/6の服を探すのって難しいです。

2017/01/22 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

60センチクラスのドールの雰囲気が出ていたなら嬉しい限りです。写真よりも実物の方が断然ボリュームがあったりします。次からも少しでも雰囲気を出せたらと思います。アゾン製よりもプーリップ製の方が安定した品質があります。何が凄いかと言うと、スカートの中も半端ないですから。ただボディを選びますから注意ですね。

ドールには普通の服よりも、こういった滅多に見ることの出来ないドレスを着せたいですね。

2017/01/22 (Sun) 15:24 | REPLY |   

ひで郎  

こんばんわ

この服のクオリティー凄いですね。キャラも素敵です。
1ランク上の出来ですね。全体のバランスもいい感じです。

服も欲しいし、小物も欲しい。
ドール奥が深いですね。

これからも、よろしくお願いします。

2017/01/22 (Sun) 20:07 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

人間の服と違って、ドール服は試着出来にくいので、結構バクチに近いものがあります。実際、この服も折りたたまれた状態で、全体像が見えない状態で購入しています。店員に言えば見せてくれたり、試着させて貰ったり出来るのかも知れませんが、まあ、そこまでしちゃうと購入するしかなくなるので、同じことかも知れません。

欲しいものは多くなってしまいますが、欲求のままに購入してしまうと、存外にお金がかかってしまいます。ここぞという所で使うのがお勧めです。小物は100均などを活用して節約しましょう。小物はメインではないので、使ったら捨てるぐらいの気概の方が、場所を圧迫しなくて良いですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2017/01/22 (Sun) 22:08 | REPLY |   

Post a comment