低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

時間と空間をうまく使おう

2017/01/19
化物語 0
最近なかなか時間が取れません。
今回の主題は「写真の中での空間を意識しよう」です。

皆様は撮影時にカメラ設定で撮影用のグリッドガイドを表示していますか?個人的には結構必須だと思っています。9個に分割されたマスを見ながらヘッドの中心を決めたり、構図を工夫したりしています。ドールを中心に持ってくるのも良いですが、左右にずらして撮影したいときに良い基準になります。液晶カメラなら機能があると思うので、一度お試しあれ。

今回のようにフェイスアップ写真を撮る場合にも非常に役に立ちます。個人的には今回の写真はあまり良いとは思っていません。この構図ならもっと星空を大きく映すべきでした。ドールが画面の大半をしめてしまい、星空の空間の広さが表現できていません。奥行を出すなら、ドール写真とはいえ、適度に背景における空間割合が必要です。

どれぐらい空間を映すのが良いのかは、なんども挑戦しながら考えていきたいと思います。ただ時間もうまく取れていないので、撮影もなかなか難しかったりしますけどね。


IMG_4560.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
化物語