時間と空間をうまく使おう

最近なかなか時間が取れません。
今回の主題は「写真の中での空間を意識しよう」です。

皆様は撮影時にカメラ設定で撮影用のグリッドガイドを表示していますか?個人的には結構必須だと思っています。9個に分割されたマスを見ながらヘッドの中心を決めたり、構図を工夫したりしています。ドールを中心に持ってくるのも良いですが、左右にずらして撮影したいときに良い基準になります。液晶カメラなら機能があると思うので、一度お試しあれ。

今回のようにフェイスアップ写真を撮る場合にも非常に役に立ちます。個人的には今回の写真はあまり良いとは思っていません。この構図ならもっと星空を大きく映すべきでした。ドールが画面の大半をしめてしまい、星空の空間の広さが表現できていません。奥行を出すなら、ドール写真とはいえ、適度に背景における空間割合が必要です。

どれぐらい空間を映すのが良いのかは、なんども挑戦しながら考えていきたいと思います。ただ時間もうまく取れていないので、撮影もなかなか難しかったりしますけどね。


IMG_4560.jpg
Related Entries
Category: 化物語
Published on: Thu,  19 2017 00:48
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment