撮影で失敗すること。

当然のことですが、何枚も撮影した中から毎回1枚を選んでいます。
今回の主題は「背景布は大きめがお勧め」です。

1/6サイズがメインなので、背景布はドール用サイズS(幅0.5m、長さ0.9m)を使っています。ただし撮影ブースが広く取れるようであれば、大きめの背景布の方が便利に思います。正面からのアングルだけを使うなら別なのですが、躍動感を出すため角度をつけることが多く、特に横写真となると、微妙に背景布からはみ出てしまうことがあります。背景布からはみ出た部分が写ってしまうと、さすがに失敗写真となってしまいます。撮影後にトリミングを行うか、ズームすることにより回避することは出来ます。ただ、予期せぬ形で人間の生活感が入ってしまうことがあるので、出来れば広く撮影ブースを取ることをお勧めします。

今日は雪が酷かったですね。ただ幸いなことに、ある程度は昼間に溶けてくれたことです。明日はチェーンなしでも大丈夫かな。ただ午前中は積雪が酷く、愛知県内でも交通事故が多発したそうです。少し時間をずらすだけで状況が変わります。雪の降らない地域で雪が降ると、貰い事故も十分考えられるので注意です。ちゃんと雪装備をしていれば問題ないのでしょうが、なかなかチェーン自体を持っている人も少ないのが現状です。私はチェーンこそ持ってはいますが、去年一回使っただけでそれっきりです。チェーンを付けること自体は簡単になってはいるのですが、付け方を忘れてしまい、結局時間がかかってしまうわけですね。

何事も慣れることによって短時間で出来るようになります。写真撮影も何度も行うことでコツが掴めてくるものなので、「習うより慣れろ」ということだと思います。写真の良し悪しって人によって違いますから。


IMG_4527.jpg
関連記事
Category: 化物語
Published on: Sun,  15 2017 19:57
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment