明日からお仕事です。

長期連休後の仕事は嫌なものです。
今回の主題は「サザエさんシンドロームには気をつけろ」です。

正月最終日の夜は何かと辛くなってくるものです。明日から仕事なので、やっぱり感覚的には夏休み最終日のような気持ちになってしまいます。明日からまた辛い毎日が始まるわけですが、そこは仕方の無いところです。今から怯えても何も変わりません。子供の自殺が多いのは長期連休後と言いますが、それは子供だけには留まりません。大人になった今でも、心は子供のままですから。

そういう時は次のように考えるようにしています。「今の弱い自分は、これまで生きてきた強い自分に対して失礼だ」と認識し、過去の自分から今の自分へ叱咤激励するようにしています。逃げたいと思う今の自分は、絶対に過去の自分より弱い存在です。なぜなら過去は逃げずにやってきたのですから。人間はゲームのRPGのように強くなるわけではありません。逆に弱くなることだって自然の摂理です。

ただ、「弱いから逃げる」というのは間違っています。弱くたって生きなければいけない。「強いこと、弱いこと」と「逃げないこと、逃げること」は関係ないのです。弱くても逃げないことで、また強い自分を作っていくわけです。

とはいえ、そこまで真剣に考える必要はありません。要するに、普通に生きていけばよいのです。明日ミスをするかもしれない、間違いを犯すかもしれない、それでも生きていく。美しく生きることは難しいですが、ただ生きるだけでも結果、美しくなるはずです。

そんなこんなで、まず今出来ることは、適正な時間にベットに入って、しっかり睡眠をとることですね。


IMG_4408改
関連記事
Category: ねんどろいど
Published on: Tue,  03 2017 22:15
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

めろ子  

あけましておめでとうございます(*´∀`*)
ねんどろって表情もバリエーションあるから遊び倒すのに最適だと思います☆
それにしても、仕事嫌ですね~( ;∀;)
私も働きたくないですよ~~~!!!
でも『逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ』って碇シンジ君も言ってるし、頑張りましょうw働かないと満足にドール遊びもできなくなっちゃいますしね( ;∀;)
今年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

2017/01/04 (Wed) 14:17 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

上司に報告にしに行く時は『逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ』ってリアルで使っちゃっていますね。まあ、色々な意味で、決して楽な職場ではありませんから。ただ怒られている時も「これでお金を貰っているんだ」とぐっと我慢ですね。思うに月額支払いではなく、日給支払いだと、また違う感覚になる気もしますね。仕事に出たら、一日一万円程度貰っているという感覚は毎日を生きるのに必要だと思うわけです。

とは言いながら、やっぱり逃げるところは逃げるべきですね。今も酒にブログ更新と逃げていますからね!やっぱり趣味は意図的にでも続けるべきだと考えます。楽しいことがなくなると、うつ病の始まりですから。

ねんどろいどは小さいがゆえに寸劇にぴったりです。複数被写体はレイアウトや撮影角度なんか工夫の余地が多い点が面白いですね。

もちろん明日も仕事ですが、お互い頑張りましょう。「仕事が嫌なのは自分だけでない」というのも、頑張る力になりますしね。

2017/01/04 (Wed) 23:15 | REPLY |   

Post a comment