ボーナス、何使う?

とりあえず今日がボーナス支給日でした。
今回の主題は「年齢を重ねるほどに、欲しいものがなくなる」です。

若いころは何かとしたいこと、欲しいものが多かったものです。裕福な家庭では無かったので、何かと欲しいものは買ってもらえませんでした。逆に子供の頃に内職の手伝いをして、1時間で最大300円しかならないことを知って、愕然としたものです。結局そんな小さい頃の記憶が、31歳になっても根っこの部分に残ってしまっています。

正直なところ、1/3ドールを購入することは出来ます。しかし、どうしてもドールに5万円という費用を出すことを躊躇してしまうのです。ドールで5万円の価値を見出すことが出来るのか、それは自分次第なのは分かっていますが、なかなか自信がありません。

去年はボーナスで一眼レフを購入しました。こちらも5万円です。この5万円は実際価値を満喫できたかというと、案外元は取れたのではないかと考えています。なぜなら、今このようにブログを続けていることが出来ているためです。高額な費用を支払ったのだからこそ、「費用に見合った利用をしよう」という心が生まれ、毎日のように撮影を行うまでになっています。十分に性能を引き出せているかというと微妙ですが、それでも楽しくブログを続けていけたのは大きいと感じています。カメラを購入していなければブログを続けていけていなかったかも知れません。

では1/3ドールはどうか。

実のところ、案外1/6ドールでも満足してしまっている自分がいるのです。アクリルアイや可動域の良さは実に魅力的ですが、多少工夫すれば1/6でも近づけることは出来ると思うのです。あと色々な種類のドールを持つからこそブログを続けていける部分も多いです。これがもしヘッドが1個しかないようであれば、やはりどこかで飽きが来てしまったと思います。やっぱりフィギュアヘッドを用いるからこそ、手軽にキャラクタードールを作ることが出来ているのです。

というわけで、使い方は「貯金」となってしまいそうですね。とはいえ、実のところ、やはり一番最初にグチグチとブログに書くということは、心のどこかで欲しいと思っているのは間違いないと思ったりしますね。


IMG_4084_20161216002205b91.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: ハナヤマタ
Published on: Fri,  16 2016 00:24
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

めろ子  

こんにちわ~!
私もボーナスで新しい子をお迎えしたい衝動に駆られましたけど、結局貯金にまわしました(あと、そんなに沢山もらえてないし。笑)1/3ドールに5万・・・出せなくはない額ですけど、価値を見いだせるのかどうか私も悩んじゃいます。それならもっと実用的なものが欲しいなぁ(新しいミシンとか)と思ってしまいます。一眼も良いですね!
それにしても、女の子&武器のお写真って良いですね!いつも躍動感ある写真で、すごいなと思います。私も写真技術高めたいです(`・ω・´)

2016/12/16 (Fri) 16:55 | REPLY |   

ごにぎり  

こんばんはです(^^)/
私の今年のボーナスは新しいデジカメと照明機材関係にとりあえず回しました。非常に簡単な証明ですけど・・・。ブログ写真のアップグレードを目指しての出資です(^^)

2016/12/16 (Fri) 23:07 | REPLY |   

さつき  

ごにぎり様

> 物撮りだと、やっぱり照明機材関連が一番大きく写真の出来に関わってきますよね。まずは「まぶしすぎるかな」と思うぐらいに光が必要だと思います。露出を下げる行為自体はカメラ側でも可能ですから。カメラよりも撮影環境の方が重要ですよね。個人的にはやっぱりクリップ式フレキシブルライトがお勧めです。ライトの微調整ができるので、撮影に幅を出すことが出来ます。
>
> まずは撮影ブースをどうするかというのが一番の課題ですよね。ただ部屋の面積を奪ってしまうので、金銭面よりも場所の問題の方が多いかもしれません。
>
> カメラのレンズは今だに標準のものを使っています。一応望遠レンズセットのものを購入しましたが、全くと言っていいほど使っていないですね。物撮りに適したレンズもあるようですが、レンズの掛ける費用を使うなら、ドールを買ってしまいそうな自分がいますね。
>
> 案外抜けてしまうのが写真を加工するPC環境です。貧弱なタブレットで行っているので、ペンが付属しているタイプへの乗り換えをしたいと思う反面、PCタブレットは買い替えすぎて、逆に許可が出ないという事態になっていたりします(笑)。

2016/12/17 (Sat) 07:58 | REPLY |   

さつき  

めろ子様

> コメントありがとうございます。
>
> 5万円というお金に対して、実用性を求めてしまいますよね。今持っていなくて、毎日使うことが出来て、役に立つものなら5万円でも購入すると思うのですが、鑑賞品に対して5万円を出すというのは躊躇してしまいますよね。カメラやパソコン、タブレット、スマートフォンなんかは比較的お金を簡単に出してしまいますけど、他の人から見れば鑑賞用の壺に大枚を払うコレクターと変わらないですから。5万円でずっと満足し続ければよいのですが、結局ずっと見ていると飽きてしまいそうですし。着せ替えだけなら1/6サイズでも出来ますから。ただし私に野外撮影の勇気があれば、買う価値はあるかもしれませんね。野外だとサイズ的に大きい方がよさそうな気もします。
>
> 武器自体はガンプラなんかで簡単に手に入るのでお勧めです。ドールヘアだと躍動感を出すのは大変ですが、フィギュアヘッドは元々髪型に表情があるのが利点です。色々テクニックはあると思いますが、あまり考えずに感じたまま毎日撮影していくのも良いと思います。ブログ初期の頃の写真に比べれば確かに変わってきましたけど、やっぱり撮影を続けていくことで工夫が生まれていくものです。「かわいい写真を撮影したい」という気持ちで撮影するのが一番だと思いますね。

2016/12/17 (Sat) 08:00 | REPLY |   

Post a comment