ブログ名って、どうやって決めましたか?

本当はもっと格好良いブログ名にしたかった、かも?
今回の主題は「名前は後からついてくるもの」です。

私のブログのアドレスは「http://willezumleben.blog.fc2.com/」です。これはブログを始める段階で必ず決める必要があり、自由に決められる反面、基本的には後で変更することは出来ません。ブログ名自体はいつでも変更出来るものの、基本的にはブログ名に合わせたアドレスにすることが一般的です。「低価格でドールを楽しむ」とするならば、Twitterアカウントのように「teikakaku_doll」あたりにするべきでした。

この現象はブログを始める時に最初からブログ名を決めていなかったのが要因です。確かに最初からドールという趣味を安価に楽しむことをメインとして書き始めました。とりあえず三日坊主で終わるかも知れないブログに対して、最初は続けることの出来るかどうかの不安しかありませんでした。凝ったブログ名をしたところで、すぐに電子の海に埋もれてしまうかも知れない。それなら、まずはやってみてから考えようというわけです。とりあえずメインで書くことを安直に表現した「低価格でドールを楽しむ」というブログが誕生してしまったわけです。

ただし内容は雑多なものとなっています。哲学のことを書いたり、恋愛記を書いてみたり、旅の感想だったり、下手なイラストを描いたりと、なまじドールと関係ないことも平気で書いています。そもそもドールだけの話だといつか飽きてしまうのは明白でした。題名の割には雑多なことが多いのです。そうであれば「低価格でドールを楽しむ」という名前自体が正しくないのではないか。

しかし、そんな雑多なことを含めて「低価格でドールを楽しむ」ブログなのです。名前が性質を決めるわけではなく、性質が名前を強くしていくのです。要は名前とはシールであり、内容があってこそのものなのです。名前なんてとりあえず適当に決めて、あとは書き続けることによって、どんなブログ名だって存在感を出すことが出来るのです。

というわけで実際のアドレス「willezumleben」は、ドイツ語「wille_zum_leben」で、「生への意志」という意味です。私が専攻した哲学者ショーペンハウエルからの引用です。特別深い意味があって付けたわけではありませんが、趣味は人生を豊かにしてくれる処方箋ですから、少しでも「生への意志」を続けていければと思います。

あとは、どうでも良いことですが、「さつき」という私のペンネームは単に「5月が誕生日だから」という単純極まりない理由だったりします。よくゲームとか主人公の名前を入れる時に使っています。基本は可愛い女の子を選びますから、男女どちらでも使える「さつき」は都合が良かったりします。

とはいえ、まさかここまでブログを続ける結果となったなら、もう少しマシな名前の方が良かったかもと思ってしまいますね。



IMG_3854_2016112716012526a.jpg

Related Entries
Category: 魔法少女リリカルなのは
Published on: Sun,  27 2016 16:46
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

ごにぎり  

こんばんはです(^^)
ブログ名・・・「金のおにぎり」はうちの長老玩具(自己紹介部分のロボット)が金色の球体からロボットに変形するのに因んでうちの妹が付けましたね~。長老をアバター代わりにするので名前も「ごにぎり(ゴールデンおにぎり)」となりました。

2016/11/27 (Sun) 23:14 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

他の方にブログ名を付けて貰うというのもあるのですね。

私はアバターに対しても特に拘りが無かったりしますから、もし今から変えても、なかなか良い名前が思い浮かばないのが実態ですね。本当は「さつき」ももっと特徴のある名前にしていた方が良かった気もします。重複禁止だと基本的にすでに使われている名前ですからね。

どんな名前でも良いとは思いますが、あまり他の人と被らない方が良いですよね。ネットの世界とはいえ、多少は「どこの管理人か」というのは分かりたいものですから。

2016/11/28 (Mon) 06:45 | REPLY |   

さかえ21  

こんばんは。
低価格でドールを楽しむというタイトルは人形者なら思わず目を止める良いタイトルだと思いますよ(^-^)
常に自分の生活費を削って散財をしている自覚がある人種ですから(ーー;)

僕の場合は初めて有料卓オフ会に参加する時にハンドルネームが必要になり、飛行機好きなことから零戦のエンジンで有名な『栄二一』型から名前を作り、一年ほど経ってから始めたブログ名にハンドルネームに因んで『栄二一発動機』をもじって『さかえ21発動記』としました。
敢えてドールとは関係ないところと語呂の良さが気に入っています(*^_^*)

2016/11/29 (Tue) 23:58 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

こんにちはです。

私は趣味に対しては生活費を削ってまでは散財しない傾向があります。確かに昔はオタク活動を激しく行っていたものの、そこでも欲しいけど高いものは我慢して、別の安いオタクグッツを購入していました。そのお陰で、特定の作品に深くハマることは少なく、浅く幅広くオタクしてましたね。今だと「そこまでして欲しいかな」と自問自答してしまい、「欲しいと思っていても買わない」という仙人みたいな生活してます。うーん、それが良いかは微妙ですけどね。

ドールと全く関係ないところからブログ名を決める場合もあるのですね。ドール以外に色々な趣味があるのは良いことです。たまにはドールと離れて趣味をすると、戻ってきた時に改めて良さを感じますし、何か一つだけだと飽きてしまいますし。野外撮影とかでコラボすることも出来るのはドール趣味の奥深さがありますよね。

一度ぐらいイベントに参加してみたいのですが、何せ東京なのがネックですね・・・。いつかは遠征も視野に入れたいものです。

2016/11/30 (Wed) 07:12 | REPLY |   

Post a comment