ドールから派生する趣味を考える。

様々な可能性を秘めたドール趣味を楽しもう。
今回の主題は「ドール趣味は多趣味とも言える」です。

ドールを趣味に持つ場合、そこから派生する趣味も同時に増えます。単純にドールを愛でるだけが遊び方ではないところに、フィギュアとは異なる奥深さがあります。フィギュアは基本的には完成品です。そこに自作の余地はありません。しかしドールは自分で作ることが出来ます。自分だけのオリジナルドールを作った時、人は次にどこへ向かうのか。

その前にまずドールだけでの派生趣味を考えてみます。前述したようにフィギュアと異なりドールは自作することが出来ます。そこに次のような派生趣味が考えられます。

【ドール関連】
①衣装手作り
②ドール用小物手作り
③背景セット手作り

ドール趣味を持つということは、同時にハンドメイド趣味を持つということです。ハンドメイド趣味だけでもかなり奥行のある趣味だと思います。独立して一つのジャンルとしてブログにもあるぐらいですから、色々な楽しみ方が出来るようになります。

ドール以外の自作が終わったら、今度は「他の人に見てほしい」という欲求が出てきます。フィギュアなどの既製品なら他でも紹介サイトはありますが、自作したものは自分で紹介サイトを作らないと見ることは出来ません。となれば次に向かうは紹介するべき「場所」です。

【ネット関連】
①ウェブサイト
②ブログ
③Twitter

特にブログを選択した場合、そこに文章を書くことが求められます。ここでドールに言葉を喋らせることを行う人は多いです。当然ですがドールは写真で他の人に伝えることになりますから、カメラ趣味へ行くのは当然の結果です。

【創作関連】
①ドール劇等の執筆活動
②カメラ趣味

このように「ドール⇔ネット⇔創作」という三点セットは切っても切り離せない関係にあります。『ドール自作したい』と自作すればするほど、『誰か見せたい』という欲求が沸き上がり、ネットで見せれば見せるほど、『より可愛く見せたい』という欲求が沸き上がります。この循環があるからこそ、長く趣味を続けていけるのだと思います。単純に既製品を紹介するだけなら、きっと私は飽きてしまっていたでしょう。既製品をあまり使わずに自分で工夫するところに、色々な可能性を感じるわけです。

そこに私の場合は「低価格」という明確な縛りがあるのは言うまでもありません。まあ所帯持ちの私にとってお金を簡単に使えないので、あえてブログ名に書かなくても結果は同じだった気もしますが、一年もすると、この安直なブログ名にも愛着が沸いてくるのが不思議ですね。「いつでもブログ名なんて変えれるし」と思って仮で付けた名前なのですが、ここまで続くと逆にアドレスの方を変えておくべきでしたね。

IMG_3841a.jpg
IMG_3841.jpg
関連記事
Category: To loveる ダークネス
Published on: Sun,  27 2016 08:47
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

ガラスのクレア  

さつきさん、こんにちは。
このところパソコンを開くとさつきさんのブログを見るのが楽しみになっています(^^)

もちろん画像もなんですがその語彙力文章力の凄さ!
思わずうんうん、そうなんだよね~って唸ってしまいます。
思っていても文章にするとなると難しいものです。

今回の記事にしても「ドール趣味は多趣味」なんて表現思いつきません。

しかも決して小難しい文章ではなく理解しやすいのです。
だから過去ログぜ~んぶ読みたくなってしまいます。
これからも足繁く読みに来ますね~。

ではでは、失礼しました。



2017/01/21 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

過去の記事って、書いた自分ですら忘れてしまっているので、たまに読み返すと、新鮮な気分になりますね。写真や文章なんかも慣れていないので、お見苦しい点が多々あると思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。必ずしも進歩しているわけでもないので、過去の記事の方が良い場合もあるのが、なんとも今の自分にとっては歯がゆい部分でもありますけどね。

ブログを始めて、少しだけ意識していることがあります。それは「写真だけにならないこと」です。仮に写真だけならブログである必要性は少ないです。やっぱり文章があるからこそ、ブログである意味があると思います。毎回思いついたことを取り止めもなく書いていますが、ブログなので写真だけではなく、文章でも勝負したいですね。

これからもよろしくお願いします。

2017/01/21 (Sat) 20:25 | REPLY |   

Post a comment