ドール服って何着持ってますか?

自分の服より確実に多いドール服・・・。
今回の主題は「そろそろ使っていない服は捨てないとなぁ」です。

1/3ドールオーナーに比べて、1/6ドールオーナーの悩むことがあります。それはドール本体が安いゆえに数が加速度的に増殖することです。1体1,200円~2,000円という価格帯は非常に手の出しやすく、私も全て合わせると13体所有しています。1/3に比べて、服を探すよりも、服にあったサイズのドールを購入する方が早いわけです。ただ代償として発生するのが、ドール本体の数に比例して増えるドール服です。

ドール服といえ、そのかかる費用はバカになりません。中古やアウトレットを利用しているとはいえ、最大1着4,000円するものも所有しています。そこまでの高額な服になると、おいそれと着せ替えすることが出来なくなり、結局新しいドール素体を購入し、「ドール⇔ドール服」という永遠の円環の理が完成することになります。とはいえ、趣味における部屋の使用できる面積は限界があります。捨てることが出来ないというのは、ある意味病気でもあります。

そこでお勧めなのが「ドール服を写真に撮影する」というものです。捨てても記録には残るため、使ったという証拠になるわけです。この服も中古で購入したものですが、久しぶりに使って撮影しました。出来自体は良いと思うのですが、あまり登場する機会がありませんでしたね。いかがでしょうか。

うーん、意外にいい感じかも知れません。なら、また違う時にも使うかもしれないですね・・・。じゃあ、やっぱり置いておくかな。

という感じに断捨離が出来ないのがドール服。正確には数えていませんが、30着程度所有していますが、あなたは何着持っていますか?


IMG_3661.jpg
IMG_3658.jpg
IMG_3678.jpg
IMG_3672.jpg

Related Entries
Category: 恋と選挙とチョコレート
Published on: Sun,  13 2016 10:10
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

チェルー  

ドール服の数・・・
う・・・、頭が・・・

うちもなんだかんだでかなりの数ある気がしますね
指折り飛んでいった諭吉さんを数えると大変なことになりそうです

正確に数把握したら心がおれてしまうかもしれんです・・・

2016/11/13 (Sun) 22:54 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

服は沢山あることは分かっていても、ついついドール服を買ってしまいますよね。
ドールは着せ替えが醍醐味なのに、良い服を買ってしまうと、着せ替えないようになる矛盾・・・。
私も総額合わせれば、絶対に1/3ドールぐらいは購入出来ていたと思います。
まあ、その分ブログを続けているので、趣味の時間から考えれば、妥当なのかな?
一式ではなく「組み合わせで良さそう」と考えてしまうと、余分に買ってしまいます。
やっぱり即売会で詰め合わせセットなんかを狙いたいところです。

2016/11/14 (Mon) 07:19 | REPLY |   

ごにぎり  

ドール服は増えていきますよね…。間違いなく自分の服以上にお金かけてるし(-_-;)しかしまぁ、このドレスを着た姿が見たいという欲求には勝てませんね!(自己暗示)

2016/11/15 (Tue) 00:12 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

ドールは普段では見ることの出来ない服を着てくれるのが良いですよね。良いと分かっていても現実にドレス姿を見ることが出来る機会は限られていますから。色々カスタマイズできる所も楽しくて、「いつか使えるかも」と思って、結局大量に保管してしまうことに・・・。うーん、ドールオーナーの運命ということなのでしょうね。

2016/11/15 (Tue) 00:32 | REPLY |   

Post a comment