低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

固定フィギュアの利点:初音ミク

2015/10/25
初音ミク(その他) 0
今まで可動フィギュアの利点を述べてきましたが、今回は固定フィギュアの利点を一つ考えてみます。
今回の発生した費用は0円となります。

可動フィギュアであるドールを扱っていく中で、固定フィギュアの方が良いなと思う時があります。それがポージングについてです。当たり前ではあるのですが、可動フィギュアは自分でポーズを決めていきます。それこそが醍醐味なのですが、可動域に定評のあるオビツドールであっても、再現できないポーズがいくつもあります。ポーズにおける躍動感に関しては、一部分だけを切り離した固定フィギュアに軍配があがるでしょう。
そして可動するがゆえに、ベストなポージングを維持することが困難です。可動フィギュアは動かすのが楽しいのですが、フィギュアを飾っている時間より長いとは言えません。つまりフィギュアとは飾っている時間がメインなのです。そこで持続性が低い可動フィギュアは不向きではあります。
逆に言うと、写真のような立ち姿に関してはドールに軍配が上がると思っています、なぜなら躍動感あるポーズを取りつつ、維持するのは難しいのですが、立ち姿の細かい動作の調整を行うことができます。腰や肘、足の角度などを調整することで、同じ立ち姿でも色々な表情を見せてくれます。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
初音ミク(その他)