私の物欲①【1/3ドール】

新シリーズスタートです。
今回の主題は「自分の欲しいものを書き出してみよう」です。

私はお金に対して非常にドケチな性格なのは、「低価格でドールを楽しむ」という名のブログを運営している点からも察して頂けると思います。事実、私は欲しいと思うものをすぐに買うようなことはしません。値段と、その商品がお金を掛けるに値するものかどうかを吟味した上で、ウインドショッピングを楽しみ、挙句に安価なパチモノを購入して後悔するという、何とも情けない私なのです。「安物買いの銭失い」という言葉がピッタリです。

そんな風に自分の欲求を我慢し続けると、「私が何を欲していたのか」が分からないという状態に陥るのは前回記事通りです。欲求が無いというのは確かにお金を使うことは少ないですが、逆に人生の豊かさを奪ってしまいます。強すぎる欲求は身を滅ぼしますが、欲求が無さすぎるのも困りものです。

というわけで、そんなケチな私が欲しいと思うものを挙げてみたいと思います。自分の内に潜む欲求を顕在化させることで、内に隠れている自分を探したいと思います。

まずは、やっぱり『1/3ドール』ですね。ボークスのDDあたりが有名ですが、少数派だと思われる『スマートドール』の方が魅力的に見えます。何といっても「かわいさ」は1/6ドールよりも上だと感じます。可動域も広いでしょうし、その大きさから来る存在感は一度味わってみたいものです。リアル表現ではなく、やっぱりアニメチックな方が好みなのは私のオタク趣向ですね。ウェディングドレスとか再現してみたいですね。

「そんなに欲しいなら買えばいいじゃない?」と言われてしまいそうですが、やはりドール本体5万円からという高価格設定です。5万円をドールに掛けることは、私の物欲よりも金銭感覚が勝ってしまいます。それは大人になって、ある程度自由に出来るお金があるにも関わらず、です。一人で楽しむ趣味にしては高額すぎるのです。手に入らないからこそ、捻くれた私は「低価格でドールを楽しむ」ブログを続けているのです。

けど、万に一つの可能性で、宝くじとかで1億当たったら絶対購入するので、お楽しみを!
(とか言いながら、いつか手に入れていたら、ごめんなさい、です)


関連記事
スポンサーサイト
Category: ハナヤマタ
Published on: Thu,  13 2016 22:45
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

鳴らない携帯  

こんばんは。
1/3ドール、大きさならでは魅力的がありますよね。
特に大きさならではの存在感ですね。

その分、お迎え代が厳しいので、
いきなりの出費をしないように、予め、ドール貯金しておくのも手ですよ。

普段の生活でも、家電製品の故障やらの買い替えと言う、いきなりの出費もありますしね。

月5000円でも1年で、十分お迎え代には届きますので。
ただその後の衣装代が・・・w

それでも、季節の服を1着と、イベント用の服って感じで揃えれば、
揃えた時点で、余裕も出てきます。
服に関しては、上記の様に、とりあえず、必須な物だけ揃えれば十分だと思います。

可動域に関しては、スマドに関しては分からないですが、
オビツはともかく、DDは1/6のオビツボディのほうが、
よく動きますよ。
オビツの方は、もちろん1/6と同じ位動きます、正座は出来ないけどw

うちも、よく考えれば、最初1/6組が5~6人集まった時点で、
十分、1/3ドールをお迎えできるだけの金額になってたりしますwww

2016/10/14 (Fri) 18:32 | REPLY |   

さかえ21  

PARABOXのように、オビツ系ボディ+セルフメイクでカスタムすれば3万円+衣装代程度でお迎え可能ですよ~(´∀`)
オビツで出しているセミオーダーの子も可愛いですし。
可動はオビツ→DD→スマドってとこじゃないでしょうか?
大きい子のいる生活はオススメですよ~♪

2016/10/14 (Fri) 20:29 | REPLY |   

チェルー  

こんばんは

1/3ドール者が悪魔の手を差し伸べる!
そして、スマド者が両手を差し伸べる!

私の場合は1/6っ娘や、それより小さい子が気になりますね
1人お迎えしちゃうとそのサイズの子たちが仲間呼びそうで怖いですけどね

私の場合はやってから考える人間なので、
少しは我慢しろよといわれることが多いですが

時にはパッと吹っ切れてみるのもいいかもしれんですな!

2016/10/14 (Fri) 21:00 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

皆様、1/3ドールへのお迎えに向けてのコメント、ありがとうございます。

>鳴らない携帯様

ドール貯金は良いかも知れませんね。ただ結婚してからは口座を渡してしまっており、更にお小遣い制度ではなく、必要な時にお金を貰っている感じなので、難しいかも知れません。
可動域に関しては勘違いしていました。やっぱりオビツドールの方が良さそうですね。少なくとも1/6と同様の可動域は欲しいところです。あとは強度は最低限欲しいですね。
今まで1/6ドールに掛けた合計費用は、少なく見積もっても5万円は超えていますね。ただアゾンのドール一式セットなどは購入したことは無いので、主にドール服ですね。1/6サイズでもドール服が一着4千円とかしてますから。

>さかえ21様
PARABOXは1/6ドールでも非常に気になっていました。ただネット通販よりウインドショッピング派なので、利用までは至っていないのが実情です。個人的には実際目で確かめて購入したいので。実店舗に行ってみたいのですが、愛知県に無いのですよね…。
ただ個人的には版権キャラドールに拘りがあるわけではないので、DDのようにキャラ一式セットではなく、個別に買い足していく方が安価に出来そうですね。もしお出迎えするなら、安価なPARABOXを利用したいと思います。

>チェルー様
一人暮らしの時なら、あるいは衝動買いも出来たかも知れませんね。今だとボーナスなどの臨時収入時が最も可能性がありそうです。前回の冬のボーナスでは5万円の一眼レフでした。カメラがあったからこそ、ブログを続けることも出来ました。なので、今年は可能性の一つとしてあるかも知れません。
1/6サイズは金銭面ではお手軽にお出迎え出来ます。小さいサイズゆえに場所も取らず、ドール小物も充実しており、ジオラマ風にすることも出来ますよ。

2016/10/15 (Sat) 11:48 | REPLY |   

Post a comment