fc2ブログのテンプレート遍歴

今更ですが、ブログのテンプレートを変更しました。
今回の主題は「人もブログも第一印象が大切」です。

初対面の人に対して、人は3秒で第一印象を決めているそうです。子供か大人か、男性か女性か、どんな服装や髪型か、どんな表情やしぐさをしているかなど、その瞬間だけでコミュニケーション方法を変えているのです。「今後付き合うべき人かどうか」というのを直観的に判断します。本当はどんなに心優しい人でも、入れ墨の入ったヤクザっぽい人に対しては積極的に話しかけないでしょう。逆に笑顔が柔らかい人は、気軽に話掛けることが出来ます。

一期一会の可能性も多いブログも同様です。まず見た目が見にくかったり、広告ばかりでだと、いくら内容が良くても再訪問を躊躇わせます。最低限「見やすい」を基準にしながら、少しずつテンプレートを更新してきました。スマホ表示にも対応することを前提としています。スマホテンプレートは画面に大きな広告が入ってしまうので使っていません。

次に目指したのは個性です。見やすいテンプレートは沢山ありますが、やっぱり同じレイアウトを見てしまうと少し残念に感じてしまいます。HTMLは全然知らないですが、少しずつ個性が出せるように努力していきました。

最後に過去記事へのアクセスです。最新記事だけではなく、過去記事へもアクセスしやすいようなレイアウトを心掛けています。プラグインなどを活用して、「お勧め記事」なんかを作ると、もしかしたらクリックしてくれるかも知れません。

①初期設定テンプレートです。シンプルで見やすさはピカイチですが、やっぱり個性を出したいと思い、テンプレートを探すことに。
ベーシックホワイト

②ゴテゴテのアニメオタク路線のテンプレートもあったものの、結構訪問する方が限定されそうだったので、デフォルメされた「かわいい系」に選択しました。記事は全文一括表示方式です。すぐに読むことの出来るメリットもありますが、過去記事へのアクセスは悪くなります。
アクア

③過去記事へのアクセスを容易にするためにグリッド方式に変更しました。パソコン、タブレット、スマホとブログを読む媒体が一定ではない時代なので、それぞれに合わせてレイアウトが変更になる点で気に入りました。ただしヘッダーが無いので、少し個性が薄い感じがします。
グリッド

④少しの間だけ使用。写真が大きめに出るのは利点です。記事を読むかどうかは、結構写真で判断していたりするので、これぐらい大きい方が良いかも知れません。ただ、やはりヘッダーがシンプルです。
さくら

⑤ヘッダーを自作したテンプレート。グリッドでありながら、個性を出すことが出来ました。ヘッダーを自作したので、しばらく使うつもりでした。
モデスト

それでも管理者が一番多く見る自作ブログは、結果として飽きてきてしまいます。そこで再度テンプレートを探した結果、今のものになりました。プラグインは新しいものが作られませんが、意外にテンプレートは新作が出ています。このテンプレートはアニメーションを使っているものの、ページ表示が軽量なのが良いです。ヘッダーはテンプレートのまま活用しています。プレビュー写真が縦サイズに対応していないのは残念ですが、一部表示でもアイキャッチとしては問題ないかなと思っています。もう少し表示文章が多いと良かったですが、クリックしてくれないと全文読めないのは同様です。

また気が向いたら変更していくつもりです。記事内容も重要ですが、見た目も工夫してみては、いかがでしょうか。
Related Entries
Category: 雑記
Published on: Tue,  11 2016 08:18
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment