ブログ一周年記念!

このブログが始まったのが2015年9月25日でした。
今回の主題は「趣味とブログは相性が良い」です。

三日坊主で終わるかと思われたブログも何とか一周年を迎えることが出来ました。ブログに代表されるSNSは、本来現実の繋がりを持ちながら続けるものなのでしょうが、このブログは現実に繋がっている人は一人もいない中、ブログ運営を続けてきました。当然ですが、こんな見ず知らずの人間のブログを見に来てくれる奇特な人はいません。最初の頃は「続ける意味はあるのだろうか」と挫けそうになったこともあります。それでも30歳になって始めたドール趣味と相まって、運営を続けることが出来ました。さらに途中からカメラ趣味や画像編集なども加わりました。最初こそ安価なドール用品の紹介だけでしたが、ドール写真以外は拘りなく、哲学や恋愛物語や自分の価値観を書くようになりました。その結果、「足跡」を見る限りでは、定期的に訪問して頂ける方も出来たのは嬉しい限りです。

きっと「ブログ単体」では、なかなか続けることは出来なかったでしょう。なぜなら日常はお金のために仕事に出ています。日本のどこにでも存在するサラリーマンです。そんな傍から見れば平凡な人生のログを残したところで辛い記録が残っていくだけでしょう。私は人生で日記を書いたことが無いです。私自身の人生は、勿論将来は分かりませんが、今までは平均的な道だった気がします。小学校から中学校、高校と進学し、私学とはいえストレートで大学4年間を過ごし会社へ就職。結婚や転職を経て、今の私が存在します。アニメオタクというステータスだって、オタク自体が市民権がある今、個性とは言い難いでしょう。

そんな無個性な私でも記録を残すという「ブログ」により、少しの個性を得た気がします。その理由として「人の個性は表現することによって、初めて現れるもの」だからです。ブログを行っていなければ、「本当に私がドール趣味を持っているのか」は基本、私の部屋に来る以外に知りようがありません。しかし「趣味」と「ブログ」が繋がることにより、「私」という個性が表現されるのです。

「ブログ」が「趣味」を、「趣味」が「ブログ」を続けてくれる秘訣となっています。趣味活動をすれば、ブログを更新することが出来ますし、ブログを更新するために、趣味活動をする目的ともなっています。

趣味は人生で必ずしも必要なものではありません。それでも趣味は人生を豊かにしてくれます。趣味を適切に行うことによって、自分の心を正常に保つことが出来ます。また趣味を適切に行うことが出来るということは、それだけ自分が正常である証でもあります。今なお仕事で叱られて落ち込むことも多いです。そんな時でも趣味を続けることの出来る心の余裕を持ち続けたいものです。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。


IMG_2876_201609251116018d7.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: ハナヤマタ
Published on: Sun,  25 2016 11:18
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

鳴らない携帯  

No title

こんにちは。
月並みですが、ブログ開設1周年おめでとうございます。

実は、僕も、日記は付けたことが無いどころか、
学生時代の絵日記すらまともに書いた事がないですw

昔なら、人知れず、遊んでいた趣味も、
ネットがあることで、何か足跡を残せるようになったんだなと思います。

自己満足かもしれないけど、所詮楽しむって事自体が、
自己満足なので、人に迷惑さえかけなければ、いいんじゃないかなって感じてます。

2016/09/25 (Sun) 16:05 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

コメントありがとうございます。

日記は個人的なものですが、ブログは誰かに見て貰える可能性を秘めています。ドール所有者なら、もちろん自己満足もありますが、やっぱり誰かに見て貰いたいものです。学生時代ならまだしも、社会人となった今は同じ趣味を持つ人は周りにいませんから。

自己満足でありながら、ログを残すことで今の自分にも影響を与えてくれます。ブログ自体を続けることが出来たこと自体、良い経験だと感じています。色々文章を書くことも出来ていますから。何かを続けるということは、それだけで素晴らしいことだと思います。

これからも続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2016/09/25 (Sun) 17:04 | REPLY |   

えるも  

記事読みました!

また訪問しますね!ヽ(=´▽`=)ノ

2016/09/27 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

さつき  

Re: 記事読みました!

コメントありがとうございます。
折角読んでいただいたので、何か役に立つことがあれば嬉しいです。
とはいえ、最近はブログの趣旨に関係ないことばかり書いていたりしますから、温かい目で見守って頂けたらと思います。

2016/09/28 (Wed) 21:59 | REPLY |   

Post a comment