改造前フィギュア:島風

流行りものでアクセスアップを!
今回の主題は「艦これフィギュアは改造に向かない」です。

低価格でドールを楽しむという趣向のため、流行もののフィギュアは使うことが出来ません。基本は中古で購入しているフィギュアですが、需要と供給の関係で金額が決まる部分も多く、やはりホットな作品は回転率が良いので、なかなか値下げされません。「ラブライブ!」の全盛期は多数のフィギュアが出てましたが、次回作が放映されている今、そのフィギュアたちはワゴンセールで投げ売りです。こういう風景を見ると、「やっぱり流行に流されるのは良くないなぁ」と思います。幸い私は変なオタク心があり、人と違うことをしたいという気持ちがあります。みんながやっていることには同調せずに、自分の路線を選ぶ気質があります。しかし、それは自分の独自性ではなく、往々にして「流行遅れ」だったりします。その証拠に「初音ミク」が出始めた時には見向きもしなくて、下火になっている今になって曲を聴いています。

「流行」というのは確かに存在しますが、流行に左右されない価値というのも、そこに確かにあると思います。流行が終わるから価値が下がるのもありますが、それでも評価されて良いと思うフィギュアたちは、ひっそりと中古ショップで眠っているものです。特別好きなキャラクターがあるわけでもない私は、いつもフィギュアの出来を見ながら、お値段と相談しています。

そんな中で見つけた艦コレフィギュア「島風」です。初めて見た時から出来が良さそうに見えました。しかし、1,500円程度していたため購入を躊躇っていました。多少下火になったのか、艦コレ関係も安価に入手することが出来るようにはなっていますが、他のキャラに関しては、どうも手が出ませんでした。なぜなら、艦コレのフィギュアは「ヘッドに特徴が少ない」ためです。艦これキャラは砲台などの衣装とセットにされて、初めて認識されるものです。ごく一部のキャラ以外は、正直衣装を取ってしまうと、どのキャラクターかを識別するのは非常に困難です。そのためヘッドのみを使う改造には不向きなのです。

島風に関しては他にはない特徴が多く、ヘッドだけでも識別することが出来ます。また今回のフィギュアはポーズも躍動感があり、髪の造形も繊細です。改造だけではなくディスプレイにも耐える出来ですので、中古ショップで見つけたら、購入してみてはいかがでしょうか。

≪使用素材≫
セガ 艦隊これくしょん -艦これ- PMフィギュア 島風 780円
IMG_2784.jpg
IMG_2761.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2772.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: 艦隊これくしょん
Published on: Sun,  18 2016 06:55
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

さかえ21  

No title

こんにちは。
最後の写真、ピンとをもっと下に…なんでもないです(ーー;)

僕も提督ですが、確かに装備取ると誰か分からない子多いですよね。
逆に私服姿に違和感がなく楽しめるとも言えるかもですが。
ゲームには飽きましたがキャラは本当に可愛いですからね(^-^)

2016/09/18 (Sun) 14:39 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

初めて月島のキャラデザを見た時、パンツの上の紐を最初から見せるという部分に衝撃を受けましたね。実際にこんな感じに紐は引っかかるのでしょうか。ピントを合わせてしまうと、かなりギリギリしか布が無いことが分かってしまいますしね(笑)。

ドールで再現する場合は、顔よりも衣装や武装なんかが必要そうです。ガンプラなんかで再現するのが良いのかな。ただ結構良いフィギュアだけに改造するのはしばらく先になりそうです。

2016/09/18 (Sun) 15:44 | REPLY |   

Post a comment