無駄使い報告【6】カードゲーム

皆様も人生で一度は集めたことありますよね?
今回の主題は「カードゲームは栄枯盛衰の理を表す」です。

私はアニメ「遊戯王」を毎週見ています。やっぱり一枚のカードを引いて、そこからの逆転劇が面白いのでしょう。単なるカードゲーム漫画ではなく、命の駆け引きは勿論のこと、今や実際に肉弾戦でカードを奪い合ってデュエルしています(通称『アクションデュエル』)。バイクを乗りながらカードゲームをしている姿(通称『スピードデュエル』)は、今思うと歩きスマホで有名な「ポケモンGO」への伏線だったのかも知れません。劇中のようにオートパイロットモードがあれば、社会問題にはならないのでしょうが、現実は危険なので辞めましょうね。

初めに集めたカードは「ドラゴンボール」でした。パワーが表記されている部分に、『スカウター』のように赤いフィルムをかざして見ると、その数値を読み取ることが出来ました。キラカードという特殊なカードが当たりで、それはシールになっているのですが、そのシールを捲るとさらに違うレアカードが出るという都市伝説もありました。かなりの枚数を集めて、それをカードフォルダーに整理して大切にしていたのですが、子供の頃に気が付いた時には手元にありませんでした。ドラゴンボールが新しく続編が続いている中、もし持っていたら高値で売れたかも知れません。

その後カードは集めていなかったのですが、大学時代にサークル内でガンダムを主題にした『ガンダムウォー』というカードゲームが流行しました。ガンダム自体は好きだったので、好きな作品のデッキを作って楽しんでいました。身内だけでは飽き足らず、カードショップの大会に出て、全く見知らぬ人とプレイしたこともあります。イベントにも数回出て、来場者しか貰うことの出来ない限定カードを貰ったものでした。最も高額なカードで一枚千円の同じカードを3枚購入したこともあります。

ただカードゲームの末路は決まっています。それは「カードパワーのインフレ」と「ルールの複雑化」です。どうしても新しいカードは古いカードよりも有用である必要があります。古いカードの方が強いならば、新しいカードパックが売れないからです。その果てしないカードパワーのインフレにより、強いデッキの形が決まってしまいます。そこに多様性は失われ、結果プレイヤーも減少していく。カード制限により多少は緩やかに出来るものの、新しいパックが出る性質上、必ず終焉は訪れます。それと同時に「ルールの複雑化」が発生します。単なるパワーポイントだけの勝負では飽きがくるため、カードには特殊効果が付与されることが殆どです。特殊効果のついていないカードは「バニラ(真っ白)」と呼ばれ、嫌悪される傾向にあります。新しいパックが出るたびに特殊効果は追加されていきます。比較的『遊戯王』は特殊効果を文章で説明しています。しかしテキスト欄に空間的限度があるため、文字数に限りがあります。結果として、遊戯王のテキストはかなり小さい文字で記載されています。逆に『ガンダムウォー』は特殊効果を単語で記載していました。結果として、たくさんのテキストは記載できるものの「砂漠・水・バルチャー・高機動・特殊シールド」等の一見しても何が何だか分からない単語が羅列することになります。複雑なルールを覚える必要があるため新規で始める人には敷居が高くなり、結果としてプレイヤーが減少していきます。

そうして現在『ガンダムウォー』というカードゲームは存在していません。一枚千円で購入した私の三枚のカードは勿論、今まで集めたカードは全て紙屑となってしまいました。プレイする仲間もいないので、結果として全て処分しました。カードゲームはいつか終焉を迎えます。終焉を迎えたカードは、その役目を終え、燃えるゴミにしかならないのです。

カードに使ったお金があれば、また違ったことが出来たかも知れません。それでも当時は友達とプレイして楽しかったのは確かです。適度に遊びに使うのは良いですが、それでも強いカードを目的に多額のお金を掛ける行為は、無駄使いと言われても仕方ないと思います。

近年カードゲームは、その質量を失い、スマホゲームの「ガチャ」と姿を変えています。カードであれば、最低質量があるので、まだ所持している感じがするのですが、スマホは単なるデータであり、それと結びついているのは「私」ではなく「アカウント」であるのは前回説明した通りです。

何に対しても使い過ぎというのは無駄使いになってしまうので、必ず自制心を持って楽しみましょう。

IMG_2615.jpg
IMG_2615a.jpg

Related Entries
Category: 初音ミク(DIVA版)
Published on: Mon,  29 2016 22:23
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment