貯金のススメ【7】最近のムダ(?)使い報告

私のお金の使い方は、果たして適正なのでしょうか。
今回の主題は「人がお金を使っているのを見るのが楽しいのは私だけ?」です。

さてさて、何だかんだで貯金について述べている私ですが、決してお金を使っていないわけではありません。
そこで私が「今までムダだったかも知れない=無くても生活できる贅沢品」と思うものについて記載していきます。

①高額なスマホ代金:毎月7,000円(現在は格安SIM活用で毎月1,600円)
②二年縛りのために更新したスマホ本体:1台5万~6万円
③ポケットWi-Fi:毎月3,989円(現在は解約済。賃貸に有線ネット活用で、毎月3,500円)
④短命で終わった電子タブレット:今まで5台購入。1台につき4万~5万程度。
⑤一眼レフカメラ:1台5万円。ブログ活動で使用。
⑥ドール関連:約1ヶ月6千円程度。ブログ活動で使用。
⑦自家用車へのオートクルーズ機能追加:部品・工賃込で5万円。
⑧積みゲーになったゲームソフト:1本約5千円

いかがでしょうか。人によって同情出来る項目と出来ない項目があるとは思います。色々無駄の多い人生を送ってきた私ですが、当然無駄な浪費を多いわけです。ただ無駄も含めて人生なので、それも必要出費なのかも知れません。上述した項目に対して、共通して言えることは「全て自分一人だけのための事柄」ということです。逆に自分以外の人との出費や、思い出に残ることに関しては無駄だとは思っていません。例えば、人との飲み会だったり、結婚式の資金や旅行のための資金は必要なことだと思っています。必要では無いと感じてしまうのは、思い出に残らない事に対してお金を使うことです。。

とはいえ、上記のことに関して全て無駄だったとは思っていません。色々な失敗をして前に進むのが人生です。色々な事に挑戦するにしても、それなりに費用がかかります。約一年前にブログを始めて、そのために使った費用もありますが、結果として良かったと思っています。誤ったお金の使い方もしないと、正しいお金の使い方も見えてこないものです。

今後も色々な無駄使いを私はすることでしょう。それでも「出来るだけ正しいお金の使い方を考えていく」こと、それこそが「貯金のススメ」なのです。
IMG_2557.jpg
IMG_2557a.jpg
Related Entries
Category: 初音ミク(DIVA版)
Published on: Thu,  11 2016 11:37
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment