低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

人生で必要な貯金額とは?

2016/07/31
エヴァンゲリオン 0
いろいろなサイトで見ていると、正直気が遠くなる金額が書いてますよね。
今回の主題は「継続的に稼ぐことの出来る自分を作ろう」です。

趣味を持っている人に付きまとうのが、やっぱりお金についてです。どんな趣味でも深くなればなるほどお金がかかります。自分の生活が辛くなるほど使う人は少ないとはいえ、貯金とトレードオフする人は多いのではないでしょうか。

本当にかどうか分かりませんが、老後には一人5千万ほど必要だというサイトもあります。二人家族だと1億円ということになります。当番持ち家があるかどうかとか、子供がいるかどうかで変わってくるとはいえ、今の貯金だと人生二回ほどしないと難しいです。

そんな中、別のサイトで書いていたことがあります。貯金したければ、まず仕事を続けることの出来る自分を作ることだということです。貯金ばかりに意識をすると、何処かに歪みが出てしまいます。趣味にお金なんて使えなくなってしまいます。確かに趣味はお金を必要とします。趣味がなくても生きていくことは出来ます。しかし趣味は人生を豊かにしてくれます。それは働き続けることの出来る自分を作ることに繋がります。

鬱病は誰にでもなる病気です。事実、私の職場でも休職している人も多いです。そんな世の中で、まずは趣味を続けることの出来る自分を保つことも必要です。

でも貯金は必要なので低価格で楽しむことが必要になるわけですね。

IMG_2509.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
エヴァンゲリオン