バストアップ写真

最近、少しゲームをやってます。
今回の主題は「ゲームは終わった時の虚無感が堪らない」です。

今更ながら「メタルギアソリッド5」をプレイしています。このシリーズ自体はプレイしていたので、発売日に買おうかなと思っていたのですが、結局安くなってからの購入に至りました。ネットの評判は悪いですが、操作にさえ慣れてしまえば、確かにゲーム自体は面白いので、安くなった今がおすすめです。

ゲームのプレイ中は熱中できるのですが、特に終わった時に、過ぎ去った時間を見ると、ちょっとがっかりします。この時間帯を使ってブログを更新した方が良いのではないかとも思ってしまいます。ゲームはいくらやり込んでも自己満足です。そのやり込みを誰かに自慢するわけでもありません。セーブデータ自体は残りますが、何か自分に残るわけではありません。現実に何か変化が出るわけではありません。

そんな事は分かっているものの、それでもゲームをするのは、きっと一時でも良いので現実から離れてしまいたいという願望があるからでしょう。人には体の休息と心の休息が必要です。現実を直視するだけではなく、たまには現実から目を背けること、それも重要なのだと思います。何より「ゲームのプレイ中は熱中できる」ことが重要です。心が落ち込むと、娯楽であるゲーム自体が娯楽と感じなくなってしまいますから。

大枠を考えればブログも同じなので、やっぱり「何かに対して楽しめる」というのは重要です。それがお金が掛からなければ、なお良いですよね。



関連記事
スポンサーサイト
Category: 這いよれ! ニャル子さん
Published on: Wed,  20 2016 07:27
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment