もうすぐボーナスですね。

何かと忙しい毎日を送っています。
今回の主題は「ボーナスの使い道は決まっていますか?」です。

私の場合は、ボーナスは15日に支払いされます。前職は労働組合があったので、評価係数があるものの、大体どれぐらいボーナスが出るかわかりますが、今の職場では不明だったりします。とはいえ、人並には出ると思います。ボーナスが出たら、何をするのか。色々ネットで探してみたところ、どうやら「貯金する」が一番だそうです。不景気という世相を表している典型例でしょうね。

妻と二人暮らしの31歳になる私にとって、貯金がいくら必要なのかは分かりません。親の介護であったり、仮に子供が出来た場合の養育費、マイホーム購入や自分たちの老後なんかを考えていくと、正直なところ、いくらあったとしても足りない気がします。将来を悪い方へ考えていくと、31歳の私では、感覚的に2千万ぐらい必要なのではないかな、と思ってしまいます。まあ、当然そんな貯蓄があるわけありません。こんな低価格で楽しむ工夫をするブログの管理人でさえ、10年掛かって1千万の貯金がやっとです。漫画『カイジ』で利根川が言うセリフが思い出されます。「命を薄めて金を得る場合は、1千万とは、10年掛かって初めて得ることのできる金額だ」というわけです。

というわけで、年間100万を貯金するためには、ボーナスは全額貯金ぐらいが丁度良かったりします。何か特別欲しいものがあれば、買ってしまうかも知れませんが、ケチ根性がしみ込んでいる私にとって、1/3ドールですら、欲しいとは思うものの、買うまでには至らない感じですね。

確かに1/3ドールはあれば嬉しいかも知れませんが、金額に見合った楽しみ方が出来ない気がします。何より1/6サイズでも、それなりに楽しめていたりする自分がいるのが要因なのでしょうね。



スポンサーサイト
Category: オリジナルドール
Published on: Wed,  13 2016 23:37
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment