クロームキャストとPS4

普通のテレビに追加したい機能の紹介です。
今回の主題は「ユーチューブは大画面で見よう」です。

意外に知っている人が少ないので、一つ便利機能を紹介です。地デジになってからデータ放送なんかも開始しましたが、実際活用している人はいるのでしょうか。ニュースなんかで4色ボタンを押すぐらいでないでしょうか。色々なことが知ることが出来る反面、スマホなんかでも同様のことが出来てしまうので、何かと動作の遅いデータ放送は使われていないのが現状なのではないでしょうか。

そんな中、おすすめしたいのが「クロームキャスト」か「PS4」です。この2つはインターネット環境さえあれば、大画面でユーチューブを簡単に映すことが出来ます。スマホがリモコン変わりになるので、非常に便利です。PCとは異なり、わざわざブラウザを立ち上げることもなく、投影ボタンを押すだけで映像が流れます。私は寝る前に寝室のテレビに映し出して寝るのが日課となっています。

「クロームキャスト」は設置こそ若干とっつきにくいと思いますが、一度設定さえしてしまえば、後の操作はありません。値段も安価ですし、出来ることが限られているがゆえに、動作も軽快です。正直なところPC画面をテレビに接続してしまえば同じことは出来ます。しかし簡便さは圧倒的です。「PS4」は高額ですが、アプリさえ立ち上げれば同じことが出来ます。リビングではこちらを使っています。

しかし高額ではありますが、「PS4」の場合、もう一つおススメしたい使い方があります。それが「ナスネ」を利用した、ニコニコ動画コメントの表示です。「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」などのアニメをコメントを流しながら見ると、また違った楽しさがあります。コンテンツをそのまま楽しみたい人は不要な機能ではありますが。深く見ることのないアニメなんかは、中々面白い感じになります。もちろん好き嫌いがはっきり分かれると思うので、注意は必要ですね。

というわけで、ドールと全く関係ない感じの記事でした。


Related Entries
Category: マクロスF
Published on: Fri,  08 2016 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment