アクセスアップには営業が必要

ブログがある程度出来たら、次は営業しましょう。
今回の主題は「リピーターを増やすには地道な努力から」です。

ブログに再度アクセスを行う理由に関しては2パターンあります。一つ目はブログが面白いこと、2つ目はブログとコミュニケーションを取った場合です。一番顕著なのは「コメントを投稿した場合」です。やっぱり何か返信があるのかなと思って再度訪問します。「相互リンク」を行った場合も同様です。自分のブログの様子を確認するついでに、自分のブログから他のブログへ飛ぶことも多いです。最後に「足跡機能からの訪問」です。同じ会社のブログならば訪問者リストに表示されます(ログインしている状態で、設定で無効にしていなければ)。常連さんが分かるのが良いですね。

他に「ブログランキングサイト」への登録は初回訪問者を増やすには有効です。WEB検索で上位に表示されるブログなら不要かも知れませんが、なかなか難しい部分があります。自分のサイトの趣旨にあったジャンルを選びましょう。ジャンルは複数登録出来ることが多いですが、1本に絞るのも手です。複数登録してしまうと、IN・OUTポイントが分散されてしまい、上位を取るのが難しくなるからです。簡単に上位を取れるジャンルは見ている人自体が少ない場合が多いです。一つに絞れば、毎日自分でランキングサイトへ行くことによって、比較的簡単に上位キープすることが出来ます。

とはいえ、いくらアクセスが増えたところで、やっぱりブログ更新はアクセスアップを目的にするのは間違っています。アクセスが増えようが減ろうが、あまり気にしないことも重要です。皆さんは一つのブログに滞在する時間はどれぐらいでしょうか。30秒以下が殆どではないでしょうか。いくら自分のブログに拘りを持ったとしても、見る側には関係ありません。ならば一人でも見てくれる人がいるならば、私は嬉しく思います。自分の書いたことを読んでくれること、それ自体に価値があることだと思います。

だからこそ、せっかく訪問して頂いた方に対して、何か有意義な情報を提供したいと考えます。エッセイを書くことはあっても、日記にはしないようにしているのは、その為です。日記にしても良いのですが、毎日魅力的な事柄があるわけでもないですし、どちからかというと辛いことも多いです。辛いことを読んでも、そんなに楽しいものではありませんからね。

と言いながら、新しく始めたアクリルアイっ子に四苦八苦してます。アニメヘッドばかりだったので、メイクの仕方が分からない・・・。

IMG_2199.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: オリジナルドール(アクリルアイ)
Published on: Fri,  17 2016 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment