アクセスアップに心がけていること。

「毎日更新」以外で心がけていることです。
今回の主題は「とは言っても、楽しんで続けることが一番のアクセスアップ」です。

ブログでアクセスアップを狙うには、第一にブログ自体に魅力がある必要があります。では魅力的なブログとは何か。それは「もう一回見たいかどうか」だと思います。初回訪問の場合、Web検索やブログランキングサイトからのアクセスが殆どです。その初回訪問で、何とかリピーターを増やす必要があります。そうでなければ、安定したアクセス数を頂くことは難しいと考えます。

では初回訪問で「もう一度見たい」と思うブログとは何か。それは「ブログの見やすさ」です。人の印象は出会って5秒で決まります。ブログにおいても同じです。ブログにアクセスした瞬間が重要だと考えます。具体的には「ページの軽さ」や「広告の少なさ」です。昔と異なり高速ネット環境が多いとはいえ、やはり表示まで時間がかかると、そのままリターンすることがあります。そして広告が多いと「そもそも休止中のブログなのかな」と感じてしまいます。

次に「画面レイアウト全体から来る雰囲気」です。奇をてらい過ぎたレイアウトだと再訪問が躊躇われます。ブログに関してはシンプルで良いと思います。そこに出来ればオリジナリティを出したいところです。同じテンプレートのレイアウトに出会うと、少し残念に感じてしまいます。初期設定のテンプレートも悪くはありませんが、どうしても人と被ることが多くなるので、色々レイアウトを探してみると良いと思います。といいながら、私のブログもオリジナリティがある方とは言えないので、人のことは言えませんね。以前はスクロール方式を採用していたのですが、別のブログで同じテンプレートを使われていたのが分かったので、今のグリットタイプに変更しました。個人的にこのレイアウトは気に入っています。アイキャッチが大きめに表示されることと、「続きを読む」ボタンが記事画面全体のためクリックがしやすいのが利点です。あとは各記事に対して、コメント数と拍手数がホーム画面で見れると良かったかな。その欠点を補うために左側に「最新のコメント」プラグインを挿入しています。

最後に「写真を必ずつけること」と「文章は最低3段落以上書く」です。記事を見たとき、写真の有無は重要です。ドールブログなので、やっぱり記事の内容より写真を見ることが殆どです。それこそアイキャッチのための写真というわけですね。だからこそ出来るだけ厳選して1~3枚程度にしています。次に「文章の多さ」です。確かに写真が良ければ一定のアクセスは集めることが出来ると思います。しかし文章が一行だけとかだと、正直なところツイッターなんかでも良くなってしまいます。ブログだったら、やっぱり文章で勝負したいところですし、また訪問したいと思わせるには、やっぱり何か文章が無いと辛いですね。

ただ文章が長ければ良いというわけではないので、今回はここまで。

ドールの方は、とりあえず目と唇を塗りました。うーん、初めてのことなので手探り状態です。
IMG_2181.jpg

関連記事
Category: オリジナルドール(アクリルアイ)
Published on: Thu,  16 2016 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment