ブログのアクセス数の報告

ブログを始めた人にとって気になるのが「アクセス数」です。
今回の主題は「結局のところ、一人でも見てくれているだけで救われる」です。

分かる方は分かると思いますが、「訪問カウンター」とは別に「FCアクセス解析」を設置しています。「訪問カウンター」に関しては、訪問された方に、このブログがどれぐらい見られているかを知って貰うためにつけています。カーソルを合わせると一週間分のアクセス数を知ることができるため、自分自身他のブログを見たときの参考にさせて頂いたりしているので、一応設置しています。しかし個人的には設置無しでも影響は無いと思います。数値自体、結構目安にしかなりませんし、人気ブログの数値を見たら凹みますし(笑)。

というわけで、下の数字は「FCアクセス解析」の数値です。数字はユニークアクセス、括弧の数字はトータルアクセス(PV)です。どういうわけか昔のデータが消えていたので、残っていた月からの数字です。

【2015年9月25日ブログ開設:記事数230件】
2016年2月:1079(3003)
2016年3月:1278(3168)
2016年4月:1040(3402)
2016年5月:2059(4991)

今でこそ定期的に訪問してくれる人がいますが、ブログを始めた頃は、1日に5人ぐらい来たら良い方でした。大学生の頃ならともかく、社会人の私にはブログを紹介出来る友達は一人もいませんでした。知人からのアクセスが見込めない以上、自力でアクセスを上げていく必要がある中、続けたのはただ一つ「毎日更新」でした。

ドールというニッチな世界で、どこまでアクセスを増やすことが出来るのか、これも一つのブログの楽しみ方だと思います。アクセス数を気にしすぎるのは良くありませんが、それでもアクセスが増えたり、拍手が押されていたりするだけで嬉しいものです。そしてコメントを貰えると非常にワクワクします。ただ最終目標はアフィリエイトで…というのは無理でしょうけどね。

自慢するほどのアクセス数ではありませんが、一応ブログ運営の中で気を付けていることを次回で紹介したいと思います。

一方ドールの方は新しい道へ踏みしめているようです。こちらの詳細に関しては後日紹介しますね。まずはノーメイクです。
IMG_2167.jpg
関連記事
Category: オリジナルドール(アクリルアイ)
Published on: Wed,  15 2016 19:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

fami_bom  

アクセス解析・・・そんな機能あったんですね♪
参考になります♪o(^▽^)o

2016/06/18 (Sat) 05:14 | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

fc2アクセス解析は一般的にはカウンターよりも信用できるそうです。何処から訪問されて、どこのページに行くのか、検索キーワードは何かあたりを見ています。たまにしっかり見てくれている人がいると嬉しいですね。

Googleクローラちゃんと来ているのかも重要です。来てないと検索流入が望めません。ユニークアクセスに比例したPV数も必要です。PV数が少ないと開けてすぐに帰った感じですから。

ただ、これも一つの目安なのは間違いないので、あまりこだわり過ぎないことですね。

2016/06/18 (Sat) 08:30 | REPLY |   

Post a comment