カメラ機能を使ってみた

水彩画風の設定で撮影してみました。
今回の主題は「使っていないカメラ機能を使ってみよう」です。

普段は絞り値優先で撮影していますが、たまにはフィルターを使ってみました。フィルター自体はPCで加工している部分も多いですが、カメラ側でも変更することが出来ます。PCに比べて種類は少ないものの、撮影した瞬間に適応されるのは利点です。とはいえ、細かい設定が出来るのはPCの方なので、実際はあまり使わなかったりしますが…。

下の写真は水彩画風のフィルターを使っています。実際よりもコントラストが強くなっています。そのため肌色が少し強めに写ってしまっています。アニメ調になったといえば聞こえは良いですが、少し微妙な感じになってしまいました。白色をもっときれいに出したいですが、ホワイトバランスの調整が必要ですね。ただ白の服は、強すぎると白飛びしてしまうのが難しいです。

そろそろ独学ではなく、雑誌なんかを見て勉強してみたいのですが、ドール撮影(物撮り)をメインにしたカメラ雑誌ってあまり見かけないのですよね。


関連記事
Category: 魔法少女リリカルなのは
Published on: Tue,  07 2016 19:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment