臨時更新:アイドール名古屋へ行ってきました。

初めてのドールイベントでした。
今回発生した費用は2,000円です(着物ドレスのみ)。

まずは無事にアイドール名古屋へ参加してきました。家を出た時は雨が凄かったですが、会場に着いた頃には晴天になっていました。春の天気は変わりやすいです。吹上ホールには何度か来ていたのですが、逆に何度か来ていたため、一番大きな会場だと勘違いしてしまい、危うく違う即売会に行ってしまうところでした。実際は2階の小ホールで行われていました。

当日券を買って入場したわけですが、人の多さにびっくりしました。同人即売会的な感じで机が並べられており、客はそのブースを見て回るわけですが、人に接触せずに移動するのは困難でした。当然熱気も凄く、持ってきた一眼レフを使う余裕も無かったです。

ブースの殆どが1/3サイズ用で、1/6サイズの扱っているブースは10席程度でした。「あまり購入するものも無いかな」と思っていたのですが、一部の販売ブースで『掘り出し物』を見つけ、結果として合計4,000円ほど使いました。その内の一つが写真の「和風ドレス」です。たぶん店頭で販売した場合は4,000円程度すると思われますが、半値で購入することが出来ました。手作りのようですが、柄も細かく出来は良いと思います。

他には福袋的に4着入って1,000円のセットを一つ購入しました。その中に入っていたものが、靴下になります。このセットに関しては複数購入しても良かったかも知れません。あと傘のミニチュアを一本700円。傘が開いた状態のものは高額だったので購入しませんでした。他に少しだけ小物を購入して、会場を後にしました。

ドール趣味は少数派なのかと思っていましたが、やはり会場に行くと非常に多くの人がいました。ただ主流は1/3サイズのように感じました。なかなか可愛いドールも多いのですが、問題はその可愛くない値段設定です。うーん、やっぱり1/6サイズが一番このサイトの趣旨に合ってそうです。

最後に靴はかなり前に「お宝倉庫 半田店」で見つけたものになります。ジャンク品で、他にも色々靴が入って400円でした。なかなか似合う衣装が少ないローラーシューズですが、この衣装なら相性抜群ですね。あと、ちょっとこの写真の仕上がりが満足出来ていないです。うーん撮影はやっぱり難しいです。

≪使用素材≫
和風ドレス(手作り品) 2,000円


関連記事
スポンサーサイト
Category: 魔法少女リリカルなのは
Published on: Sun,  17 2016 18:40
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

もだこ  

私も初めてドールイベントに参加したのですが、人の多さと1/3用品が大半を占めていたことに驚きました。
手作りのものは既製品よりもお安くすんだり、何より温かみがあっていいですよね。
私は雰囲気に飲まれて予想以上に購入してしまいました。

いつも楽しく読ませて頂いております。
私もさつきさんの様にもっと自分なりに組み合わせて、素敵なドールライフを送りたいなと思っています(*^^*)

2016/04/17 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

さつき  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

会場が広い方を想像していたので、ちょっと拍子抜けした感じはしました。とはいえ、マイナーな同人即売会よりも人が多くて、小物やドールが好きな人が多いのが良く分かりました。こういった鑑賞品は、自分が飽きてしまうと不用品になってしまうため、一番財布の紐が固くなってしまいます。けど、あの1,000円の詰め合わせセットはもう少し購入しておけば良かったかな。

ドールはフィギュアと異なり、カスタマイズできるのが良いですよね。服やヘッドの組み合わせに加えて、ポージングや背景の選択、撮影からの写真加工、そしてブログ運営と色々出来ることがあります。あと自分でカスタマイズできる点で、愛着も沸いてきますしね。

ドールから外れることもありますが、飽きないように変化を続けながら、ブログを続けていきたいと思います。

2016/04/18 (Mon) 07:08 | REPLY |   

Post a comment