写真加工のススメ:高町なのは

今までも行ってきた写真加工のお話しです。
今回発生した費用は0円です。

以前紹介したフリーソフト「Photo Scape」を使った写真加工を紹介します。主にセリフ用の吹き出しをつけるために使っていましたが、その他にも機能が色々あります。正直全部使いこなせてはいませんが、よく使っている機能を2点紹介。

①フィルター:レンズフレア
 こちらの機能は今までも使ってきました。光の玉を写真に追加することができます。大きさや形、色を自由に設定できるため、背景に合わせてエフェクトを追加することができます。シンプルな黒背景のワンポイントとして使うことができます。

②フィルター:領域(フォーカス外)
 今回新しく使ってみたエフェクトになります。エフェクトを円状、垂直、平行と部分的に付加することができます。ネガ反転や白黒化、透明化など、加工ソフトとしてお馴染みですが、普通に使うと全体に適応されてしまいます。そうすると折角の写真の良さがフィルターで消えてしまいます。今回加工した写真のように、被写体以外の背景に使うとアニメ調のエフェクトをかけることができます。好みもありますが、普通の背景よりも幻想的に仕上げることができました。

上記のようなフィルター機能は、普通の人物写真だと蛇足になることが多いですが、ドール写真だと、なかなか面白みが増すと思います。ベストショットを選んだ後は、折角なら写真加工も挑戦してみましょう。お手軽に、そして低価格にドールを楽しむことができます。

上が加工後の写真、下がオリジナル写真となります。*両方ともブログ用に圧縮している写真となります。

IMG_0931.jpg

Related Entries
Category: 魔法少女リリカルなのは
Published on: Mon,  29 2016 19:01
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment