ドール改造記【17】27cmボディについて

出来の良いフィギュアの改造は躊躇しますね。
今回の主題は「本命は27cmボディ」です。

25cmボディと27cmボディには大きな違いがあります。まずヘッドの取り付け穴サイズです。25cmボディ以下の場合は8,0mm穴ですが、27cmボディの場合は10,0mm穴となります。ヘッドに関しては、感覚的にかなり大きめのフィギュアを選ぶ必要があり、なかなか見つけるのが難しいです。服に関しては100均服はもちろん、ピュアニーモ関連の服も互換性は低いでしょう。

それでも27cmボディは1/6サイズでは本命だと思います。なぜなら、やはりその大きさからくる存在感は圧倒的です。女性らしいシルエットはさらに際立っており、服を着用させると、その完成されたプロポーションはやはり魅力的です。ピュアニーモ関連の服が使えないのは確かに欠点ですが、逆に「プーリップ」ブランドが使えるようになります。ピュアニーモのデフォルメされた服も魅力的ですが、プーリップの装飾が細かいドレスは一見の価値があります。個人的にはアニメ調ヘッドでも十分似合うと思います。さならが出来の良い高額フィギュアのような雰囲気になります。

世間的にはピュアニーモが主流のようで、需要の少ない27cmドール服が特価で販売されていることが多いです。そのため私が所有しているドール服の種類も少ないわけでは無かったりします。むしろ出来の良く安価な服は27cm用だったりするため、可能ならば27cmボディにしたいところではあります。しかしながら、ヘッドの大きさが足りないことも多いのが悩みどころです。



関連記事
スポンサーサイト
Category: 魔法少女リリカルなのは
Published on: Mon,  22 2016 19:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

鳴らない携帯  

No title

こんばんは。
やはりオビツの27センチボディは、
スタイルがいいですよね。
25cmは腕とか膝の造詣が今一に感じるので。
今の所むっちり感はぴゅあにーもに負けてますが、
現在開発中の27センチボディは、かなり良い感じに見えます。

でも服がアゾンさんから見放されてますね。
S胸やM胸ぐらいだと着れると思うのですが、
L胸は厳しいですよねw

ジェニーちゃんサイズは着れるので、
27cmボディの出番の際はジェニーの服を着せてます。


後、つや消しコーティング、塗ると断然質感かわりますけど、
トップコートの方を使われたみたいですね。

お勧めはラッカー系のつや消しクリアのほうがお勧めだったんですが。
トップコートは水性アクリル系なので、素材に対する、
塗料の定着がちょっと悪いんですよ。
あと乾き難いのも難点かな。

これが艶ありだったら、なかなか乾かないです。

後は、乾燥後べた付く不具合が出やすい事かな。
僕も一度やってしまったので、
一旦専用の薄め液で拭き取り直してから、
再度ラッカー系のつや消しで再塗装しました。

2016/02/22 (Mon) 21:32 | REPLY |   

さつき  

Re: No title

長文ありがとうございます。

たまにはピュアニーモにしてみようかなと思うこともあるのですが、可動域の欠点と着ぶくれしてしまいそうなので、結局オビツボディにしてしまいます。裸だと細すぎるボディでも、服を着用すると、ちょうど良い加減になるのが利点です。とはいえ、いつかピュアニーモボディも導入してみたいものです。新型オビツボディには期待してしまいますね。

つや消しは他にもやり方があったのですね。色々勉強することばかりです。また色々試してみたいと思います。カスタマイズ出来る点がドールの楽しみの一つですね。実はアイペイントにも挑戦したのですが、本当はアクリルアイにも挑戦してみたいですね。

2016/02/22 (Mon) 23:30 | REPLY |   

Post a comment