ドール改造記【05】:衣装整理について

衣装の整理方法の紹介です。
今回の主題は「ドール用のクローゼットを作ってみよう」です。

さて皆さまは衣装をどのように管理していますか?グーグル先生に聞いてみると、ジップロックなどを活用した「ラッピング保管」と、私が行っている「クローゼット保管」があるようです。衣装を大切にされたい方は前者が良いですが、私のように着せ替えメインの方の場合は、毎回衣装から袋を取り出すのは面倒となります。だからといって、そのまま適当に箱などに入れてしまうと皺の原因になったり、目的の衣装を探す時に他の衣装を取り出す必要が出てきます。

そこで私が行っている整理方法が、カラーボックスにクローゼットを作る方法です。費用も安く済み、衣装ごとのハンガーも不要なので、もしよければ参考にしてみてください。使用素材は100均の「ツッパリ棒」と「ツッパリ棒用のカーテンクリップ」だけです。カラーボックス内にその2点を取り付けるだけで完成です。あとはクリップに衣装を挟むだけですね。奥行きがもったいないので、前後2レーンにて運用しています。ただ1/6以上のドール衣装の場合は、スペースの関係上、折り畳みが必要となります。その時はカラーボックスの中板を外すなど工夫をしてみて下さい。

≪使用素材≫
ツッパリ棒 2個 200円
ツッパリ棒用のカーテンクリップ 4個 400円


関連記事
スポンサーサイト
Category: ハナヤマタ
Published on: Wed,  03 2016 19:02
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment