低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

ドール改造記【01】:フィギュア選び

2016/01/30
ハナヤマタ 5
「ドール改造記」始めました。
今回の主題は「フィギュア選び」です。

改造ドールだけを今まで紹介してきましたが、そろそろマンネリ気味なので、フィギュアからドールへの改造方法を詳しく説明していきます。色々至らないところもありますが、何かの役に立てば幸いです。記念すべき第一回目は「フィギュア選び」です。ドールへ改造するにあたり、まず元のフィギュアを探す必要があります。そこでフィギュアを選ぶポイントを紹介します。

①安価であること(300円~800円)
②1/6サイズ以上であること。
③フィギュアヘッドサイズが大きめであること。
④髪の造形に表情があること。
⑤見飽きたフィギュアであること。

まず大切なのは「安価であること」です。最終的には改造してしまうため、高価なフィギュアではなく、中古ショップで販売しているプライズフィギュアを狙いましょう。確かに造形やバリの有無など残念な部分はありますが、それでもヘッドのみ使うため、案外鑑賞に堪えることが多いです。次に重要なのはサイズです。中身の見えないフィギュアが多いなか、出来るだけ大きなヘッドサイズのフィギュアを選びます。オビツドールとの体のバランスは見栄えに直結します。髪に表情があるものだと、立ち絵以外の楽しみ方が増えまず。そして最後に飾り終えたフィギュアを選びましょう。必ずしも改造が成功するとも限りません。もう捨てようかな、と思うフィギュアを選んで下さい。改造することにより、そのフィギュアの新しい側面を見ることができます。

とはいえ、まずは好きなフィギュアを見つけるのが一番ですので、気軽に探してみて下さい。

≪使用素材≫
セガ ハナヤマタ プレミアムフィギュア ハナ 500円


関連記事
スポンサーサイト



Comments 5

There are no comments yet.

ヒスイ氏

No title

初めまして、ブログ「ひめかの管理人さんはじめました」のヒスイ氏と申します。

いつもお出で下さってありがとうございます。
こちらは、低価格とありますがなかなか奥が深いブログですね!!
楽しみに拝見しています。

そして、このたびは相互リンクをさせていただけるとのこと。とても嬉しいです! 今後ともよろしくお願いします!! ではまた。

2016/01/30 (Sat) 21:48

さつき

Re: No title

コメントありがとう御座います。

いかに「低価格」で「楽しむ」かを模索しています。価格が安いからと言って出来が悪くてもダメですし、出来が良いからといって価格が高いのは普通です。価格と満足感の折衷案を探していくのを目的としています。

ブログを続けていくこと、それ自体も「低価格でドールを楽しむ」秘訣と考えていますので、更新を続けていきたいと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

2016/01/30 (Sat) 23:18

さかえ21

No title

おお~!ハナちゃんフィギュア出てるんですね。可愛いですね~(´∀`)
ハナヤマタ好きなので期待しています!

2016/01/31 (Sun) 01:17

fami_bom

No title

ミクのコメントに思わず笑ってしまいました♪(*^_^*)

2016/01/31 (Sun) 03:19

さつき

Re: No title

コメントありがとうございます。

ハナヤマタはアニメ映像が綺麗でしたね。
「ドール改造記」は全14回で、その間は二人の掛け合いが続きます。
実は全ての記事は既に予約投稿済みだったりします。
ドール化した後は、写真ごとに衣装を変えていますので、楽しんで見て頂ければ本望です。

ただし、ミクについては無表情を良いことに、色々なセリフを言わせています。
キャラは完全に崩壊していますので、よろしくお願いします。

2016/01/31 (Sun) 08:47
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
ハナヤマタ