低価格でドールを楽しむ

Welcome to my blog!

社員旅行に行ってきました。

2018/11/25
1/3ドール 1
1泊2日の福岡博多への旅行でした。
今回の主題は「収穫が無いことが収穫」です。

年に一度の社員旅行に行ってきました。1回目は沖縄、2回目は大阪、そして今回は福岡となります。沖縄旅行の時はフリータイムが無い弾丸スケジュールでしたが、前回の大阪はフリータイムが多く取られており、その時に「かのさん」に会ったのは、運命の出会いという他無かったでしょう。しかしヘタレな私は、その貴重な邂逅を生かせずに、限定版の方が欲しかったところ、名古屋では販売されておらず、通常版をお迎えした経緯があります。

今回は福岡博多でのフリータイムがあるとのことで、興味本位でドールショップを調べたところ、なんと徒歩圏内に集中していることが分かりました。やはり人口の多いところにサブカルは集まるものです。他にもアニメイトなどの店があったかも知れませんが、とりあえずドールショップを目指し、フリータイムが開始するや否や、即座に単独行動に出ました。せっかくの旅行で単独行動をする寂しさが無いわけではありませんが、しかしながら「誰かに合わせる」という煩わしさが無いのも事実です。

最初はボークス福岡店でした。イオンの中に堂々と店を構えている部分が新鮮でした。こういった関連の店は、その多くが「店の入り口が分からない」というのが常ですが、まるで「おもちゃ屋の専門店」といった風体で、そこにありました。逆にイオンの中だとは思いもしませんでしたから、何度かグーグルマップで確認したぐらいです。内容に関しては、特筆すべきところはありませんが、「天使のすみか」がイオンに来られた一般の子供たちの目に触れる部分にあるというのは、そこそこドールの認知度は良いのかも知れませんね。ただ子供の手で届く費用ではありませんから、万が一自分の子供が欲しいと言われたところで、「リカちゃんを極めてからだ」と指導してしまいそうです。私ですら、1/3という高額ドールお迎えするまで2年かかっていますから。委託品で少し気になるものもあったのですが、「絶対に欲しい」というものはなく、案の定スルーしました。

次に行ったのはドルシェです。こちらは初めてでしたが、佇まいは「高級ドール店」です。ショーウインドーの中から選ぶ方式で、私が行った時は一人だけお客がいただけでした。「あまむす」などをお迎えしている方には良さそうでしたが、やはりピンとくるものはありませんでした。ヘッド自体は可愛いのも多いのですが、ちょっと高いのが頂けません。こちらのヘッドを再現するために夏ごろに自作アイペイントをしていたのは秘密です。

あとはジーストアです。内容は名古屋と変わらずですが、少し欲しいものがあり、それがあるかを期待していましたが、やはり欠品でした。1/3ドールでお腹可動を増やすため3分割にするタイプの外皮が欲しかったのですが、やはり即売会などで入手するのが良さそうです。そうなると特別欲しいものもなく、スルーしてしまいました。

ここまで購入したドール用品の総額はなんと0円です。せっかく福岡まで来て、近いとはいえ2キロ程度徒歩で来たにも関わらず、何も購入していないことは、確かに微妙なことです。しかし、そもそも目的があって、そして期待していたわけではありません。何もないことを確認できたこと、それが収穫なのです。今まで大阪・名古屋・東京と巡ってきましたが、存外に名古屋がドールを行う上でバランスが取れているのかも知れません。

そうして最後に寄ったのが「まんだらけ」です。ドールも充実しており、なかなかの品ぞろえでしたが、衣装の寸法合わせが分からないために、余程のことが無いと買わないのが常です。そうして何もないかと思ったとき、それはありました。背景布1枚100円がぽつんと置いてあったのです。大きさや汚れなどは不明でしたが、100円ならというわけで購入しました。

他は土産屋を覗いてはドールに使えそうなものはないかと物色するのがドールおじさんの特性です。使えるものは使っていきたいと思いますね。後は今回Twitterを頻繁に利用してみました。リアルタイムで返答を頂いた方、ありがとうございました。また特別な時は使っていきたいと思います。

さてさて、非日常はこれで終わり、また明日から日常に戻ります。個人的に次の目標は「正月の福袋商戦」です。特に問題が無ければ、年始早々に名古屋のアゾンの階段に出没するかも知れませんが、その時は、優しい目でお願いしますね。

最後に眠たい体にムチ打って、撮影してみました。さすがにアイロンをかける力までは御座いません…。ちゃんとした撮影は後日ということで。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 1

There are no comments yet.
さつき

さつき

Re: タイトルなし

Thank you for reading!
I hope to work with you in the future.

>グーグル翻訳

こんにちは、私はあなたのブログのページを見つけてとてもうれしく思います。
エラーが発生しましたが、ӀはYaho browを他の方法でブラウズしていましたが、
再発行可能な郵便のために誇らしげに名声をあげようとしていました。
興味深いブログ(私はテーマやデザインも大好き)
私は時間がありません。
私はそれを保存しました、そしてあなたのRSSフィードを追加しました。私が時間を過ごすと、私は戻ってきます
素晴らしいことをもっと読むには、すばらしい仕事を続けてください。

2018/11/27 (Tue) 19:38
さつき
Admin: さつき
兵庫県三木市出身男性。高校までは地元で育ち、18歳で京都へ上京する。立命館大学では哲学を専攻し見聞を広めた。中学生から始めた小説創作は、大学の文芸サークル卒業するまで続く。22歳で愛知県名古屋市の業務用厨房機器メーカー営業職に採用され、学校給食センターや病院などに販売及び納入した。28歳で結婚し、翌年に転職。現在は愛知県武豊町から食品メーカー物流部事務職として会社へ通勤している。32歳で一子を授かり、ドールと子育ての両立を目指す。趣味はアニメ鑑賞と銭湯巡り。
1/3ドール